BuildAppで建設DXに取り組む野原グループは6月18日、日本最大級のプロ向け建材通販サイト「アウンワークス」において、建築資材のロス削減に取り組むHUB&STOCKとともに、粘着剤付き化粧シートの「アウトレット建材」32点の販売を開始するとともに、特設ページを公開した。より簡単に「未活用建材・アウトレット建材」を購入できる環境を整え、建材ロス削減に貢献する。
野原グループは、建築資材を中心に41万点以上(2024年6月現在)の商品を取り扱う、日本最大級のプロ向け建材通販サイト「アウンワークス」を運営。材料発注におけるさまざまな課題を解決し、日々時間に追われる現場をサポートするサービスを提供している。
【アウンワークスの3つの特徴】
このほど、HUB&STOCKとともに、粘着剤付き化粧シートの「アウトレット建材」32点の販売を開始し、特設サイトを開設した。
HUB&STOCKは、建設業界の中でさまざまな理由により余ってしまった「未活用建材」の買取、および販売を行うことで、建築資源の再循環を推進している。今回の「アウンワークス」との取り組みにより、未活用建材の販売チャネルを新たに通販へと拡大した。
HUB&STOCKでは、メーカーの廃番商品や特注品 ・現場での余剰発注品を買い取り、お得な価格で販売しており、「アウンワークス」のユーザーはHUB&STOCKの商品を利用することで、コストを抑えながら、活躍の場を失ってしまった未活用建材に新たな活用の機会を与え、建築資材のロス削減に貢献できる。コストを抑えながら品質を維持・向上させるためにも活用できる。
「アウンワークス」からの発注で、通常1~2営業日で出荷し、カット対応も可能。未活用建材と41万点以上の建材、副資材、作業工具などをワンストップで調達できる。野原グループは、建築工務店、リフォーム事業者を中心とした全国の事業者がネット通販でより手軽に「未活用建材・アウトレット建材」を購入できる環境を整えることで、建材ロスの削減に貢献するとともに効率的な建材調達もサポートする。
今後もHUB&STOCKの商品を順次拡充し、引き続き未活用建材の活用の場を拡大・提供していく考えを示した。