雨風太陽、第1四半期売上が過去最高 「ポケマル」ユーザー75万人突破

生鮮品のCtoCのECプラットフォーム「ポケットマルシェ(ポケマル)」を提供する雨風太陽の2024年1ー3月期(第1四半期)業績は、売上高が前年同期比15%増の1億9077万円、営業損失が7389万円の赤字だった。売上高は第1四半期としては過去最高を更新した。

 

個人向け食品関連サービスについては、CtoCプラットフォーム「ポケマル」を利用する生産者が約8200人、利用するユーザー数は75万人を突破した。

 

同じ注文で複数の生産者の商品を食べ比べてみたいというニーズに応じて、カキ・のり・干し芋の3種類で食べ比べのセット商品を初めて発売した。その結果、「個人向け食品関連サービス」の売上高は同14.1%増の1億4500万円だった。

 

ポケマルの販売手数料を4月1日の取引から20%から23%に変更しており、収益を高めていく。