米Metaはこのほど、AIを活用した広告ソリューションについてラウンドテーブルを開催した。収益化責任者を務めるJohn Hegeman(ジョン・ヘゲマン)氏が、FacebookやInstagramなどのプラットフォームにおけるAI(Artificial Intelligence:人工知能)を活用した広告ソリューションの重要性と、広告パフォーマンス向上への貢献について紹介した。
MetaはAIの旅路のさなか
John Hegeman氏は冒頭、「当社はAIの旅路のさなかにあると言っていいだろう。AI活用は今に始まったことではない」と強調した。Facebookプラットフォームは2006年には、AIを活用したニュースフィードをリリースしている。
また、2013年にはYann LeCun(ヤン・ルカン)氏と共同でFundamental AI Researchを立ち上げたほか、2016年に機械学習フレームワーク「PyTorch」をリリース。2023年にはLLM(Large Language Models:大規模言語モデル)「Llama2」や、「クリエイティブ生成AI」なども発表した。
2024年に入ってからも、広告パフォーマンスを向上させるための広告自動化ツールセット「Meta Advantage」を動画フォーマットで利用可能にし、日本を含むすべての広告主向けに提供することを明らかにしていた。
同氏によると、2023年にはAIによるレコメンデーションの改善によって、Facebookではユーザーの滞在時間が約7%、Instagramでは約6%、それぞれ延長したそうだ。現在われわれがInstagramで見ているコンテンツは、約40%がAIによりレコメンドされたものである。