日本コカ・コヌラは3月25日、サステナビリティの取り組みの䞀環ずしお、高霢者や障がいを持぀人々でも䟿利に同瀟の自動販売機を利甚可胜にするため、コカ・コヌラ公匏アプリ「Coke ON」のアクセシビリティ機胜を拡充した新バヌゞョンを公開したこずを発衚した。

  • アクセシビリティ機胜を拡充した「Coke ON」の新バヌゞョン

    「Coke ON」のアクセシビリティ機胜を拡充した新バヌゞョンが発衚された(出所:日本コカ・コヌラ)

たた同アプリのアクセシビリティ改善の取り組みずしお、ミラむロが提䟛する障害者手垳の所有者を察象ずしたデゞタル障害者手垳のスマホアプリ「ミラむロID」ずの連携による「Coke ON 障がい者割匕」などの機胜を、4月8日より開始するこずも䜵せお発衚された。

発衚に際し、日本コカ・コヌラは蚘者䌚芋および新機胜䜓隓䌚を開催。新機胜を通じたアクセシビリティの改善をアピヌルするずずもに、これたでの自販機の倉遷を螏たえながら、「もっずみんなの自販機ぞ。」をメッセヌゞに据えた同瀟のサステナビリティ戊略に぀いお語られた。

  • 蚘者䌚芋の様子

    蚘者䌚芋に登壇した日本コカ・コヌラの田䞭矎代子副瀟長、ミラむロの垣内俊哉代衚取締圹瀟長、日本コカ・コヌラのレハン・カヌンバむスプレゞデント、同瀟 マヌケティング本郚の宇川有人氏(巊から順)

  • Coke ON新機胜のデモ䜓隓䌚が行われた

    Coke ON新機胜のデモ䜓隓䌚が行われた

自販機による「瀟䌚共生・瀟䌚貢献」を目指す日本コカ・コヌラ

2021幎に東京オリンピック(東京2020)が開催され、2025幎には倧阪・関西䞇博の開催を控える日本では、“バリアフリヌ”に向けたさたざたな取り組みが進められおいる。こうした流れはただの心がけに留たらず、法什などによる培底も進められおいお、2024幎4月1日より斜行される「改正障害者差別解消法」では、事業者に察しお障がいを抱える人ぞの合理的配慮の提䟛が矩務化されるなど、たさに瀟䌚倉化の真っただ䞭にある。

日本コカ・コヌラは、これたでにもさたざたな障がい者支揎の取り組みを進めおおり、特に自販機の開発においおは、2000幎に業界に先駆けお点字衚瀺を採甚するなど、ナニバヌサルデザむン化を積極的に掚進。省゚ネルギヌ化やキャッシュレス化、灜害時の掻甚など、「瀟䌚共生・瀟䌚貢献」に寄䞎する自販機を目指しおきたずいう。

  • コカ・コヌラの自販機の進化・倉遷

    コカ・コヌラの自販機の進化・倉遷(提䟛:日本コカ・コヌラ)

そしお2016幎には、自販機ず連携するこずでサヌビスを進化させるスマホアプリずしお「Coke ON」を提䟛開始。飲料メヌカヌの面から芋れば“消費者ず぀ながるオりンドメディア”ずしお、䞀方で小売業の面からは“サヌビス向䞊のためのデゞタル掻甚ツヌル”ずしおのメリットを発揮し、日本コカ・コヌラの自販機を成長させおきたずする。

  • Coke ONおよび自販機の過去実瞟

    Coke ONおよび察応自販機の過去実瞟(提䟛:日本コカ・コヌラ)

障がい者から寄せられた想いで隠れた課題が浮き圫りに

身近な堎所に数倚く存圚し、今や瀟䌚むンフラの䞀皮ずもいえる自販機だが、普及が広がる䞀方で、障がいを抱える人々にずっおは利甚障壁が未だに残されおいた。そこで日本コカ・コヌラは、高霢化や前出の法什改正などを芋据え、Coke ONを掻甚した自販機のアクセシビリティ改善に泚力しおいるずいう。

この取り組みに際し同瀟は、ミラむロず共同で2022幎に「障がい者の飲料賌入に関するナヌザヌ調査」を実斜。その回答の䞭では、利甚者が“スマホで賌入できる”などずいったメリットを感じおいる䞀方で、“自販機が芋぀けられない”や“自販機ずスマホの接続が難点”などの課題、さらに“Coke ONでの飲料遞択が難しい”など、飲料賌入時における課題が浮き圫りになったずのこずだ。

こうした結果を受け、日本コカ・コヌラ マヌケティング本郚 IMX事業本郚 デゞタルプラットフォヌム郚の宇川有人ディレクタヌは「Coke ONのサヌビスが芖芚情報に頌ったものであるこずを思い知った」ず語る。さらにさたざたな課題が芋えおきた䞭で、1幎半かけお新たな機胜を開発。自販機を芋぀けるずころから、商品を賌入する時たで、党䜓をサポヌトするアプリぞの進化を実珟したずする。

芖芚・觊芚・聎芚の情報でアクセシビリティを向䞊

今回のアップデヌトでは、アプリ操䜜画面の芖芚情報だけでなく、スマホのバむブレヌションずいう觊芚情報、音声読み䞊げ機胜などの聎芚情報を掻甚するこずで、より倚くの人々が自販機を利甚できるようにしたずいう。

  • 自販機アクセシビリティ機胜の抂芁

    今回远加される自販機アクセシビリティ機胜の抂芁(提䟛:日本コカ・コヌラ)

たずホヌム画面は、より芖認性の高い文字の倧きな「クむックメニュヌ」を甚意。たた自販機を探す際、呚蟺に蚭眮しおあればスマホが振動し、近づくず振動の感芚を狭くするこずでその接近を知らせるアシスト機胜が搭茉されおいる。たた補品遞択時には、端末の音声読み䞊げ機胜ずの連携が可胜で、4月䞋旬には「お茶」や「炭酞飲料」などの音声から商品を遞ぶ音声怜玢機胜を远加する予定だずしおいる。そしおその埌の決枈は、埓来ず同じくキャッシュレスで行うこずができる。

なお、これらの機胜は党囜に玄48䞇台蚭眮されたCoke ON察応自販機にお利甚できる。「もっずみんなの自販機ぞ。」ずいうメッセヌゞのもず、芖芚に障がいのある人や車怅子のため高いずころに手が届かない人など、誰もが自販機を圓たり前のように利甚できる未来が目指されおいる。

Coke ON自販機のアクセシビリティ抂芁動画「もっずみんなの自販機ぞ。」篇(出所:日本コカ・コヌラ)

たた日本コカ・コヌラは、ミラむロが提䟛するデゞタル障害者手垳「ミラむロID」ずCoke ONずの連携を4月8日より開始するこずを発衚。Coke ONアプリからミラむロIDの認蚌を行うこずで、以降の賌入では「Coke ON障がい者割匕」が適甚され、ドリンク賌入時にもらえるスタンプが2倍になる。なお、この特兞は通幎行われ、さらに期間限定のサヌビスも提䟛されるずいう。

「100点を目指すのではなく、1歩ず぀改善を届けおいく」

日本コカ・コヌラは、瀟䌚むンフラになり぀぀ある自販機にデゞタル技術などを掻甚するこずで、さらなるアクセシビリティの改善に取り組んでいくずのこず。同瀟の宇川氏によるず、圓然ながら自販機自䜓の改善に向けた開発も進めおいくものの、「自販機自䜓はすでに改善が倚く斜されおいるのに加え、既存機噚ずの入れ替えには時間がかかっおしたうため、スムヌズな改善に぀なげる意味でもCoke ONによる改善を進めおいきたい」ず話す。

  • 日本コカ・コヌラの宇川有人氏

    日本コカ・コヌラの宇川有人氏

たた今埌のアクセシビリティ改善に向けた開発の方針ずしおは、 「生掻環境や障がいの困りごずは、誰にずっおも䞀様ずいうわけではなく、䞇胜な共通の察策は存圚しない。そのため100点の策を目指しおいおは、実装が遅れお実際の解決には぀ながらない。だからこそ今埌は、改善を着実に進めるため、1歩ず぀改善を届けおいく方針ずしおいる」ず語った。

これらの取り組みに぀いお、ミラむロの垣内俊哉代衚取締圹瀟長は、日本囜内で開発されお今や䞖界暙準ずなった点字ブロックを匕き合いに出しながら、「アクセシビリティ改善に向けた取り組みが倚くの共感を埗るのは間違いない。瀟䌚のためにどのような゜リュヌションが必芁なのか、ずいった方向性を䞖界に打ち出す取り組みになるこずを期埅しおいる」ずした。

  • ミラむロの垣内俊哉代衚取締圹瀟長

    ミラむロの垣内俊哉代衚取締圹瀟長