ネオジャパンは3月21日、FanKave Inc.とサブライセンス契約を締結し日本で初めて同社の「FanVoice AI」の提供を行うことを発表した。

音声・動画の顧客の肉声をAIが分析する「AI VoC」サービス「FanVoice AI」

今回、同社が提供する「FanVoice AI」は、音声・動画ファイルを活用したアンケート等を実施し"生の声"を収集、動画内の"生の声"をAIが分析、顧客のタイムリーなニーズを把握しエンゲージメント向上を図る米FanKave Inc.のAIVoC(Voice of Customer)サービス。サブライセンス契約で日本国内で展開する。同サービスは、音声入力という手軽な手法を活用することで商品やサービスの改善が図れるもので、テキスト化したデータと合わせた自動分析機能により、顧客の感情やニュアンスまで解析する詳細な洞察を得られる。

ネオジャパンは、同サービスをについて、従来の"テキストコミュニケーション"では分析に時間がかかった潜在的な感情、意識、動機などについて、動画や音声などの"ビジュアルコミュニケーション"とAI技術を活用することでよりリアルタイムかつ緻密に分析を行うことが可能なサービスと評価、今回の契約に繋がったことをコメントしている。