セールスフォース・ジャパンは3月15日、Salesforce Tower Tokyo(日本生命丸の内ガーデンタワー)にて、SalesforceのAI+データのイノベーションおよび国内での製品の取り組みに関するプレス・アナリスト向けの説明会を開催した。
同説明会には、専務執行役員 製品統括本部 統括本部長の三戸篤氏、同本部 プロダクトマーケティング シニアディレクターの松尾吏氏、前野秀彰氏の3人が登壇し、セールスフォースの生成AIに対する取り組みやEinstein1についての説明を行った。
「製品統括本部」の設置で日本市場展開を推進
最初に登壇した三戸氏は、セールスフォース・ジャパンが25周年を迎えたことに触れ、25年間で1度も変わっていないというコアバリューを紹介した。同社のコアバリューは、Salesforceの行動指針として掲げられており、「信頼」「カスタマーサクセス」「イノベーション」「平等」「サステナビリティ」という内容が挙げられている。
「これらのコアバリューの中でも『信頼』という面に関しては、かつてないスピードで進化するテクノロジーの波の中では最も重要な指針として捉えています」(三戸氏)
このような信頼を元に、セールスフォース・ジャパンは生成AIに関する製品機能を日本市場に積極的に展開している。2023年11月から2024年1月にかけて日本市場に生成AI製品をローンチし、2024年2月から4月に提供機能の拡充とプラットフォームの強化を実施する。また、2024年5月以降にはさらなるイノベーションの加速を検討しているという。
これらの取り組みに加えて、2023年度から新たに製品ごとの日本市場展開を網羅的・戦略的に推進する組織である「製品統括本部」を設立することで、より日本市場にコミットした製品展開を強化しているという。