突然ではあるが、自身が業務で利用するSaaS(Software as a Service)の数をカウントしたことがある人はいるだろうか?先日、米Oktaが公表したグローバルの調査では1社平均によるグローバルの調査では1社平均93個のアプリケーションを利用しているという。昨今、SaaSの利用はあまねく企業に浸透しているとは言え、その管理に苦心することが多いのも事実だ。本稿では、マネーフォワードiのSaaS(Software as a Service)管理プラットフォーム「マネーフォワード Admina」の導入をリードした、マクアケ 開発本部/IT基盤部 部長 星川塩見氏の話を紹介する。

  • マクアケ 開発本部/IT基盤部 部長 星川塩見氏

    マクアケ 開発本部/IT基盤部 部長 星川塩見氏

100以上のSaaSを管理するマクアケのIT基盤部

ご存知の方も多いが、マクアケでは「アタラシイものや体験の応援サービス」をタグラインにプラットフォーム「Makuake」を運営している。元々はクラウドファンディングのサービスとして開始したが、現在は新商品やサービスのデビューに特化したプラットフォームと位置付けている。

中小企業から大企業まで、ものづくりのメーカーや飲食店、サウナ施設など、新しいものを出したい、新しいサービスを始めたいといった企画段階で商品やサービスの販売を開始し、生活者のが応援の気持ちを込めて購入するプラットフォームだ。四半期で約600件の新規プロジェクトがスタートし、これまでの累計プロジェクトは3万7000件超となっている。

現在の従業員数は190人で、IT基盤部が情報システム部門の役割を担っており、筆者も驚いたのだが、3人のメンバーで業務を遂行している。

星川氏は「業務としてはサービスデスク、サポートデスクが主になり、3人が同じ職務ではなく、私はサービスデスク側に軸足を置いています。また、業務プロセスや社内の効率化に心血を注いでいるメンバーもいます」と説明する。

これらの業務に加え、SaaS契約の是非を決める延長で開発本部に関わる、契約・押印の窓口も兼務し、法務と連携して契約書のやり取りなど、総務的な内容の業務も担当している。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら