フロンティアコンサルティングは2月21日、居抜きオフィス検索サイト「つながるオフィス」について、理想の働き方から居抜きオフィスを検索できる、「働き方」タグを追加するなどリニューアルを実施しユーザビリティを向上させたことを明らかにした。

  • サービスサイト

    サービスサイト

検索機能の追加などユーザビリティを強化

つながるオフィスはこれまで、検索機能としてエリアタグや坪数タグでの絞り込みが可能だった。今回は「大人数がそれぞれの働き方で」や「業務に合わせて場所を選べる」など、働き方にフォーカスしたタグを新設したことで、理想の働き方から居抜きオフィスを検索できるようになった。

また、検索機能に加えて、物件のお気に入り登録やメールでの物件情報の保存、閲覧履歴も追加している。居抜きオフィスは流動的かつ件数が多く、ユーザーが見逃すケースが少なくない。これらの機能を活用することで、オフィス移転担当者間や社内での情報共有を容易にし、円滑なロケーション決定を支援する。

居抜き物件でサステナブルにも貢献

今般のオフィス移転において企業の負担は大きく、ロケーション決定後の内装工事費や原状回復費のコスト削減が可能な居抜きオフィスが注目されている。つながるオフィスは、オフィス移転時に居抜きオフィスを探す企業と、退去時に居抜きオフィスとして登録したい企業の双方を支援。

居抜き入居および退去は、通常のオフィス移転にかかる費用や時間を圧縮できるだけではなく、産業廃棄物や二酸化炭素の削減といった環境への配慮にも直結するサステナブル活動だという。圧縮した費用や時間の有効な活用も見込める。