Analog Devices(ADI)は1月10日(米国時間)、SambaNova SystemがAI半導体からモデルまで包括して提供するフルスタックAIソリューション「SambaNova Suite」を、全社的なAIトランスフォーメーションを推進し、社内全体でAIの利用を可能とすることを目的に導入することを発表した。

SambaNova Suiteは、オンプレミスまたはクラウドで提供される完全統合型プラットフォームで、最先端のオープンソースモデルを活用し、顧客自身のデータを利用してファインチューニングすることでより高い精度を実現することができるという特長がある。

  • 「SambaNova Suite」の概要

    「SambaNova Suite」の概要 (出所:2023年9月のSambaNova発表資料)

導入の初期段階として、ADIはSambaNova Suiteを、全事業分野でのフィールド・セールスと顧客イネーブルメントの促進に活用するとしており、これには大量の製品データシートへのアクセスの合理化と、それによる現場での顧客提案の充実化や顧客との関係強化が含まれるという。

なお、SambaNovaの共同創業者で最高経営責任者(CEO)を務めるRodrigo Liang氏は、今回のADIの導入決定に際し、「ADIとの共同作業は、完全なソフトウェアおよびハードウェアのAIスタックこそが、今日の企業に向けた正しい答えであるというSambaNovaのビジョンを強化するものになったと思います。これは我々の製品の方向性が正しく市場によって証明されたということです。SambaNova Suiteソリューションによって、ADIは生成AIをグローバルの全社規模でより迅速に導入できるでしょう。ともに作業に取り組めることを嬉しく思います」とコメントしている。

  • SambaNovaの共同創業者兼CEOであるRodrigo Liang氏

    SambaNovaの共同創業者兼CEOであるRodrigo Liang氏 (2023年12月に編集部撮影)