メディア企業のAxel SpringerとOpenAIは12月13日、メディアコンテンツの利用について提携を発表した。これにより、ChatGPTでBusiness InsiderなどAxelのコンテンツの要約を提供するという。

Axel SpringerはBusiness Insider、Politico、欧州のBILD、WELTなどのニュースサイトを傘下に抱えるメディア企業。この提携により、ChatGPTなどOpenAIのサービスを使うユーザーは、Axelの一部グローバルニュースコンテンツの要約を得られる。これには、同社が各メディアで提供する有料コンテンツも含まれるという。

ChatGPTの回答でAxel Springerからのコンテンツを引用する場合は、ソースとしてオリジナルの記事へのリンクを含む形で表示するという。

2社は「最新で権威あるコンテンツが加わることでChatGPTのユーザー体験を豊かにし、OpenAIに貢献するメディア企業の価値を明示的に示すもの」と記している。

提携は複数年。金額などの条件は公開されていないが、Wall Street Journalは「Axel Springerに大きな収益をもたらすだろう」と予想している。

今回の提携には、AxelはOpenAIの技術を用いる既存のAIベンチャーのサポートも含まれる。これには、Axelのコンテンツを使用したOpenAIのLLM(大規模言語モデル)トレーニングも含むという。