弥生およびその子会社のアルトアと、GMOあおぞらネット銀行の3社は11月14日、弥生会計を利用中の法人客向けに最大3000万円までの借入が可能となる新たなビジネスローン「GMOあおぞらビジネスローン for 弥生ユーザー」の提供を開始することを発表した。

同サービスは弥生会計の会計データをもとにして融資審査が可能となる、オンラインレンディング型のビジネスローン。アルトアが提供するAIを活用し、弥生の法人ユーザー向けに最大3000万円の融資を行う。返済期間は最長3年。現在GMOあおぞらネット銀行の法人口座を持っていないユーザーも、口座開設審査と同時進行でローン審査に申し込める。

  • 「GMOあおぞらビジネスローン for 弥生ユーザー」の提供を開始する

    「GMOあおぞらビジネスローン for 弥生ユーザー」の提供を開始する

同サービスでは利用中の弥生会計のデータをもとに融資審査を行うため、審査のために決算書や事業計画書の提出は不要だ。また、オンラインでは24時間審査の申し込みが可能。申し込みから審査結果回答まで最短即日と迅速な資金調達を支援する。

審査に用いるアルトアのホワイトボックス型AIは、弥生会計のデータから網羅的かつ膨大な企業取引データを時系列で評価する。そのため、一時点の経営黒字や資産超過だけではない事業実態を踏まえた適切な融資条件を提示するとのことだ。

  • アルトアが提供するAIの概要

    アルトアが提供するAIの概要