OpenAIは11月8日(米国時間)、「OpenAI Status - Major Outage across ChatGPT and API」において、ChatGPTとAPI全体に障害が発生したと発表した。一度回復したと見られた障害はその後も継続しているものとみられる。

  • OpenAI Status - Major Outage across ChatGPT and API

    OpenAI Status - Major Outage across ChatGPT and API

OpenAIによると、この障害は2023年11月8日5時42分から7時16分(太平洋標準時)までのおおよそ1時間半にわたり発生したという。OpenAIが公開したインシデントレポートによると、OpenAIはこの問題の調査を5時54分ごろから開始、1時間後の6時50分に原因を特定。7時16分までに修正を行い、その後30分ほどで正常に回復したとみられている。特定された原因の詳細は公開されていないが、OpenAIはChatGPTとAPI全体で高いエラー率を引き起こす問題を特定して修正したと説明している。

一旦回復したと見られた障害だが、その後2023年11月8日12時3分(太平洋標準時)ごろに障害が再発したとみられ、新しくインシデントレポート「OpenAI Status - Periodic outages across ChatGPT and API」を公開している。

  • OpenAIが提供する各サービスの過去60日間の稼働状況

    OpenAIが提供する各サービスの過去60日間の稼働状況

新しいレポートによると、2023年11月8日12時3分(太平洋標準時)ごろに障害が再発し、その40分後に問題を修正して状態を監視しているとのことだった。しかしながら、17時23分(太平洋標準時)の更新でChatGPTとAPI全体で定期的な障害が発生していると報告しており、障害は継続しているとみられる。