仕事において「上手くいくチーム」と「上手くいかないチーム」がある。上手くいくか、いかないかは決して“何となくそうなっている”わけではない。そこには明確な理由があり、成功のためのルールが存在する。そのルールとは何か。

3月14~17日に開催された「TECH+EXPO 2023 Spring for ハイブリッドワーク『働く』を再構築する」では、17日の基調講演にクロスリバー 代表取締役の越川慎司氏が登壇。上手くいくチームが実践している5つのルールについて解説した。

  • 越川氏の考える「上手くいく」チームのイメージ図

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“最強チーム”が実践している「5つのルール」

越川氏は「上手くいくチーム」を「最強チーム」と名付けた上で、最強チームが実践する成功のルールとして次の5つを紹介した。

  • 1.正しく対話する
  • 2.感情を共有する
  • 3.業務の見せる化を浸透させる
  • 4.やる気をあてにしない
  • 5.資料で周囲を巻き込む
  • このうち、「正しく対話する」のポイントは“正しく”という部分だ。対話というと会議で話し合うことを想像するかもしれないが、「対話と会議は違う。最強チームはむしろ会議を減らして対話を増やしている」と同氏は言う。

    では、正しい対話、あるいは正しくない対話とは何か。

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