サイバーエージェントは4月4日、インターネット広告事業本部において、米OpenAIが開発した生成AI(人工知能)「ChatGPT」を活用し、デジタル広告のオペレーションにかかる作業時間を大幅削減する「ChatGPTオペレーション変革室」を設立したと発表した。

ChatGPTオペレーション変革室は、広告オペレーションにおける作業時間を削減することを目的として「ChatGPT」を適切かつセキュアに活用することで、さらなる広告オペレーションの効率化に取り組む。

まずは自動回答や海外拠点とのコミュニケーションなど社内コミュニケーションの補助を中心に作業時間の効率化を図り、現在月間で広告オペレーションにかかっている総時間約23万時間のうち30%にあたる約7万時間の削減を目指すとのこと。

なお、モデルの学習には用いられないと明記されているAPI連携のみを利用、かつ顧客情報を含まない形で運用を行うなど、規約変更やアップデート情報といった最新の動向とリスク対応策を踏まえた上で取り組みを設計していくとのことだ。