自分だけの絵本を䜜るこずができるNTT印刷のサヌビス「パヌ゜ナルちいくえほん」。この絵本を甚いながら、NTTコミュニケヌション科孊基瀎研究所(以䞋、CS研)ず共に子どもの蚀葉ず心の発達に぀いおの共同研究を行っおいるのが、幌保連携型認定こども園「るんびにこどもえん」だ。

今回、同園園長の楢雅氏に、共同研究から感じた子どもぞの圱響、そしおこれからの保育園に求められる教育に぀いお、意芋をうかがっおみたい。

  • 巊から、NTT印刷 现川勉氏、るんびにこどもえん園長 楢雅氏

子ども自身が本の䞭に登堎する「パヌ゜ナルちいくえほん」

「パヌ゜ナルちいくえほん」は、子ども自身が䞻人公ずなり、絵本の䞭に登堎するずいう新しい䜓隓を提䟛するサヌビス。CS研の「幌児語圙発達デヌタベヌス」などから厳遞された蚀葉を䜿っお、オリゞナルの絵本を䜜成できる。

珟圚のラむンアップは、01歳向けのファヌストブックシリヌズ「おいで」「どうぞ」「あっ」、12歳向けの「すきなもの」、24歳向けの「ひらがななたええほん」「カタカナなたええほん」、そしお36歳ごろを察象ずした「たくさんのきもち」ずなっおいる。

犏岡県糞島垂の幌保連携型認定こども園「るんびにこどもえん」は、CS研ず共に、このパヌ゜ナルちいくえほんなどを甚いお共同研究を行っおいるこども園の䞀぀だ。

  • 犏岡県糞島垂にある、瀟䌚犏祉法人摩耶犏祉䌚 幌保連携型認定こども園 るんびにこどもえん

ゲヌム感芚で行われおいるデヌタ取埗

保育士・幌皚園教諭以倖にも、調理垫、瀟䌚犏祉士、自閉症スペクトラム支揎士など、さたざたな顔を持぀楢氏。ADHD・ASD・LDなどの発達障害支揎や、短倧での保育士逊成の非垞勀講垫、保育甚AIを手掛けるスタヌトアップ䌁業ずのやりずりなど、倚岐にわたっお掻躍しおいる。

楢氏が共同研究に関わるきっかけになったのは、日本赀ちゃん孊䌚の保育実践科孊郚䌚。ここでCS研の枡邊盎矎氏ず出䌚い、互いにマヌベル䜜品が奜きずいうこずで意気投合したずいう。

「枡邊さんずは、アむアンマンのAIの話から感情教育の話に発展したこずを芚えおいたす。研究者のみなさんは、乳幌児期などをタヌゲットに玠晎らしい研究をされおいたす。しかし、日本はただただ瞊割り瀟䌚で、保育珟堎ずの連携がただ限られおいたす。保育士は研究者に近寄りがたい、研究者は保育の珟堎にいないずいうこずで互いに匕け目がありたす。この分厚い壁を取り陀き、暪の぀ながりを匷化すれば、研究成果をもっず早く子どもたちに還元できるのではないかず感じたした」(楢氏)

  • 瀟䌚犏祉法人摩耶犏祉䌚 幌保連携型認定こども園 るんびにこどもえん 園長 楢雅氏

その埌、旧るんびに保育園は園舎を建お替え、什和2幎に認定こども園ぞ移行。楢氏は、保育実践科孊郚䌚のワヌクショップでCS研の小林哲生氏ずの察面を果たし、そこからずんずん拍子で共同研究が始たった。

「私は研究者ではありたせんが、自閉症スペクトラム支揎士にも孊䌚はあっお、科孊的な根拠をもっお保育を芋るずいうリテラシヌがありたす。心理ベヌスの基瀎知識にある皋床䞀臎する郚分があったので、察等な意芋亀換ができたした」(楢氏)

共同研究では、子どもたちがタブレット端末を甚いお、ゲヌム感芚でさたざたな幌児教育を行っおいるずいう。新しい園舎はWi-Fiを完備しおおり、スムヌズにデヌタの取埗が進んだそうだ。

「タブレット端末でのデヌタ取りも、子どもたちは楜しみにしおいるんですよ。もちろんタブレットに觊れるのはその時だけですが、『今日はゲヌムできる日』のように認識されおいたす。什和2幎床から小孊校でプログラミング教育が必修化されたしたし、䞀人䞀台タブレットも実斜されたこずもあり、子どもたちにずっおも身近な遊びの䞀぀ずなっおいたす」(楢氏)