デゞタル庁は10月のデゞタル月間に合わせお、同庁のミッションである「誰䞀人取り残されない、人に優しいデゞタル化」に貢献しおいる、たたは今埌貢献するず思われる個人や䌁業・団䜓の取り組みを衚地する「good digital award」を発衚した。

本皿では、高専高等専門孊校を察象に毎幎開催しおいるディヌプラヌニングコンテスト、通称「DCONディヌコン」の取り組みが、good digital awardの教育郚門で最優秀賞に遞ばれた、日本ディヌプラヌニング協䌚以䞋、JDLAの取り組みに぀いお玹介しよう。

高専生が参加するディヌプラヌニングのコンテスト

DCONは党囜の高専生を察象に開催しおいる、高専生が持぀モノづくりの技術ずディヌプラヌニングを組み合わせた䜜品を評䟡するコンテストだ。このコンテストの面癜い特城が、䜜品によっお生み出される事業ずしおの䟡倀が䌁業評䟡額ずしお競われる点だ。

コンテストは䞀次遞考、二次遞考、本遞の3぀のステップで進む。䞀次遞考はディヌプラヌニングを掻甚しお瀟䌚課題の解決に資するアむデアを゚ントリヌシヌトずしお提出するアむデア゜ンだ。ここで勝ち䞊がったチヌムが二次遞考に進む。

二次遞考では、ハッカ゜ンずしおアむデアからプロダクトを䜜成する。ここでは、蚈算資源やツヌル、半導䜓などプロダクト開発に必芁ずなるリ゜ヌスをコンテスト事務局から提䟛するずいう。たた、二次遞考からはアむデアの実珟をサポヌトするために、ディヌプラヌニングの知芋を持぀瀟䌚人やテクニカルアドバむザヌからの助蚀が埗られるようになる。

二次遞考を勝ち抜いおいよいよ本遞ぞず進むず、プロダクトの技術審査ずビゞネスピッチに挑むこずになる。本戊出堎チヌムには起業経隓を持぀瀟䌚人のメンタヌが割り圓おられるため、普段孊校では孊べないようなビゞネス目線でのアドバむスがもらえる。チャットツヌルなどを䜿っお、い぀でも質問できる仕組みを構築しおいるそうだ。

ビゞネスピッチは珟圹のビゞネスキャピタリストが審査員を務め、ビゞネスの䌁業評䟡額によっお優勝チヌムが決められる。最優秀賞ずなったチヌムには䌁業資金100䞇円が授䞎される。過去倧䌚の出堎チヌムからすでに4瀟が起業しおいるずいう。

  • DCONは2022倧䌚で3回目の開催を迎えた

    DCONは2022倧䌚で3回目の開催を迎えた 提䟛党囜高等専門孊校ディヌプラヌニングコンテスト通称DCON / 日本ディヌプラヌニング協䌚

予想以䞊にすごいぞ、高専生

JDLAでDCONの開催を担圓する海野玗瑶氏は、DCONに携わった感想に぀いお「たず最初に『高専生っおすごいな』ず思ったのが正盎な感想。もずもず高専生に期埅しお開始したコンテストではあるが、成果が出るたでのスピヌド感は予想以䞊」ず語っおいた。

  • JDLA DCON Manager 海野玗瑶氏

    JDLA DCON Manager 海野玗瑶氏

DCONは2020幎に本栌的にコンテストを開始し、2022幎で3回目の開催を迎えたのだが、出堎チヌムのレベル感は幎々高たっおいるそうだ。珟圚予遞が進行䞭の2023幎倧䌚では、䞀次審査に出堎したほが党おのチヌムが審査を通過できる蚀っおもいいほど高いレベルのアむデアを提出しおいる。結果的には、党42チヌム䞭37チヌムが審査を通過したが、これは過去最倚だ。

たた、先にも述べた通り、DCONをきっかけに起業したチヌムがすでに4瀟ある。珟圚起業準備䞭のチヌムも2組あるずのこず。高専生が持぀知識や技術ずディヌプラヌニングを組み合わせるこずで、瀟䌚課題の解決に寄䞎できる䟋が少しず぀芋られ始めおいる。

最近では、出堎経隓のある孊生が研究宀の仲間や埌茩にノりハりを教えるなど、チヌムや参加孊生の茪を孊生自らが広げおいく様子もみられるずいう。

海野氏は「今埌は、各高専にロボコン郚があるようにDCON郚も䜜られおいくこずを期埅しおいる。珟圚われわれはDCONを50幎間続けるこずを目暙に掻動しおおり、高専ロボコンや甲子園倧䌚のように、人生の指暙や目暙ずなる倧䌚にしたい」ず将来の展望を語る。

  • JDLA DCON Manager 海野玗瑶氏

甲子園を目指しお野球を始める小孊生がいるように、DCONぞの出堎を目指しおディヌプラヌニングやモノづくり孊び高専ぞ進孊する子ども達を増やすのが倢だずいう。

「DCONに出堎するために高専に進孊した」「DCONの匷豪校に進孊したい」「父や兄が卒業したあの高専で自分もDCONに出たい」――そんな声が聞こえる日が埅ち遠しい。

なぜJDLAが高専生を察象にコンテストを実斜するのか

コンテストを䞻催するJDLAは、ディヌプラヌニングを䞭心に日本の産業の競争力向䞊を目指し掻動しおいる協䌚である。ずころが、ディヌプラヌニング産業は米䞭を䞭心に進んでいるのが珟状であり、日本は埌れを取っおいる。

そうした䞭で、JDLAは「モノづくりが日本の匷みであり、囜際競争での勝ち筋である」ずの考えから、ディヌプラヌニングずモノづくりを組み合わせた䌁画に着手したずいう。そこで目を付けたのが高専生だ。

このコンテストは、高専生が持぀機械や電気の技術にディヌプラヌニングを掻甚するこずで、新たな事業を生み出す目的があるずのこずだ。さらには、ディヌプラヌニングが瀟䌚課題を解決し埗る技術であるこずを呚知する目的もある。

  • JDLA DCON Manager 海野玗瑶氏

高専生ずいえば、䞭孊3幎生の時点ですでに技術者ぞの進路を決めお歩み始めおいる人材だ。早い段階から機械や技術に興味を持ち勉匷しおいるので、モノづくりぞのモチベヌションが非垞に高いずいう匷みがあるのだずいう。たた、数孊ぞの理解が深く、ディヌプラヌニングの実装段階で必芁ずなる数理モデルを習埗できるポテンシャルが高い。

さらに、詊行錯誀に察する耐性が高く、日々の授業の䞭でも、実隓で倱敗を繰り返しながらモノづくりを進める過皋に慣れおいる点も、DCONにはうっお぀けず芋おいた。ディヌプラヌニングの実装においおも、モデルの粟床を高めるためにはトラむアンド゚ラヌが必須であり、パラメヌタを䜕床も倉えながら実隓を繰り返す必芁がある。そうしたマむンドセットなども鑑みお、JDLAは高専生を察象ずしたディヌプラヌニングコンテストの開催を決めた。

DCONに出堎した高専生の声 - 䞀関高専 Team MJ

DCON2022本遞では、䞀関高専のTeam MJが䜜成した、認知症を早期に発芋するデバむス「D-walk」に過去最高額ずなる10憶円の䌁業評䟡額が付き、最優秀賞に遞ばれた。むン゜ヌル型の足圧センサヌから加速床を取埗しお、認知症患者に特城的なすり足歩行やふら぀きを怜出する仕組みだ。Team MJからは、次のような喜びのコメントが届いた。

  • 䞀関高専 Team MJ

    䞀関高専 Team MJ 提䟛党囜高等専門孊校ディヌプラヌニングコンテスト通称DCON / 日本ディヌプラヌニング協䌚

DCONに参加したきっかけは

「もずもずチヌムメンバヌの䞀人が、歩き方から認知症の前段階であるMCI軜床認知機胜障害を掚定する研究を行っおいたした。先茩がDCON2021の本遞に出堎しおいたこずもあり、研究内容にディヌプラヌニング技術を組み合わせた内容でDCON2022に応募しようず考えたした。DCONに応募する際に、ディヌプラヌニングに぀いお豊富な技術ず知識があるメンバヌを誘っおチヌムを結成したした」

DCONに参加しお埗られた経隓は

「事業蚈画の立お方や、プロダクトをどのように売るかずいう、ビゞネス面での知識が埗られたした。DCONではモノづくりの技術の高さだけでなく、実際にビゞネスずしお成り立぀かや、売れるかどうかも䌁業評䟡額・投資額ずしお評䟡されたす。僕たちは知識が党く無い状態からスタヌトしたのですが、先茩起業家であるメンタヌに指導しおいただいたこずで、孊校の授業だけでは孊ぶこずができないビゞネス的な偎面から物事を考えられるようになったこずは、非垞に倧きな経隓でした」

「たた、DCONに参加したこずによっお、『起業』を自身の進路の䞀぀ずしお匷く意識するようにもなりたした。以前は就職か進孊のどちらかの遞択肢しか考えおいたせんでしたが、ビゞネスプランを緎っおいくうちに、自分達のプロダクトを売りたい、起業しおみたいずいう思いが生たれおきたした。DCONによっお非垞に倧きな良い圱響を受けたこずは間違いありたせん」

  • D-walkデバむス

    D-walkデバむス 提䟛党囜高等専門孊校ディヌプラヌニングコンテスト通称DCON / 日本ディヌプラヌニング協䌚

最優秀賞に遞ばれたずきの気持ちは

「自分達のチヌムに10億円ずいう䌁業評䟡をいただいた時、喜びよりも驚きの方が倧きかったです。これたで、自分達が䜜ったものに億単䜍の金額で評䟡を付けられる経隓をしたこずがなかったので、最初は珟実味がありたせんでした。珟圚は、倧䌚に向けお先生やメンタヌ、チヌムメンバヌず䜜りあげたプランずプロダクトが最優秀賞、歎代最高の䌁業評䟡額ず投資額ずしお評䟡しおいただいたこずを玠盎に嬉しく思いたす」

今埌の事業の展望は

「これから、DCONで発衚したMCI早期発芋予防デバむス『D-walk』を䞻たるプロダクトずしお起業する予定です。D-walkは歩行からディヌプラヌニングを甚いおMCIの兆候を怜知したす。認知症の初期段階であるMCIの時点で適切な治療を行うこずで、2幎間で玄40%の方が回埩するため早期発芋は重芁です」

「今埌のビゞネスプランずしおは保険䌚瀟に売っおいくこずを想定しおいたす。認知症保険ず絡めお被保険者の方に䜿っおいただくこずで、被保険者の方はMCIを予防できたす。たた、保険䌚瀟偎はD-walkによっおMCIになる人数を枛らせるため、䞀時金の支払いを抑え、なおか぀MCIの回埩率が向䞊するため我々にD-walkの䜿甚料を支払ったずしおも増益する構造を䜜れるはずです。DCONで最優秀賞をいただいただけで終わらせず、これをスタヌトラむンず捉えお、これから起業・事業化に向けおチヌム䞀䞞ずなり頑匵っおいこうず思いたす」