東京地下鉄(東京メトロ)は29日、東京メトロ線全9路線で使用できる24時間乗り降り自由な「東京メトロ24時間券」の販売を開始した。

オンラインストア「Amazon.co.jp」および法人・個人事業主向けのEコマース「Amazonビジネス」で通年販売するのは、前売り券(600円)で100枚セット(60000円)と50枚セット(30000円)の2商品。有効期限が6カ月設定されており、オフィスに常備して手軽に利用するなどビジネスシーンでの時間や経費節減も期待できる。Amazonビジネスユーザーは経費精算の手間の軽減に加え、「フルフィルメント by Amazon(FBA)」によるオフィス等の指定場所での受け取りも可能になる。使用開始から24時間乗り降り自由な"24時間券"は、これまでも販売されていたが、乗車券のオンラインでの通年販売は同社初の試みになるという。

  • 「東京メトロ24時間券」のイメージ(同社資料より)