識学は11月17日、全国の従業員数10名以上の企業に勤める20歳~49歳の男女のうち、職場においてハラスメントを受けたことがある人を対象に実施した「ハラスメントに関する調査」の結果を発表した。回答数は300。

「職場でハラスメントを受けたことがあるか」を聞いたところ、34.8%が何らかのハラスメントを受けたことがあると回答したという。男女別でみると、男性が34.2%、女性が35.6%と、性別での違いはあまり見られない結果になっている。

  • あなたはこれまでに、職場で”ハラスメント”を受けたことがありますか  引用:識学

「ハラスメントを受けたことがある」と回答した人に、どのような内容だったのかを聞いところ、最も多かったのは「パワーハラスメント」71.0%だった。これに、「モラルハラスメント」(43.0%)、「セクシャルハラスメント」(21.0%)と続いている。

  • あなたが職場で経験した「ハラスメント」の具体的な内容を教えてください  引用:識学

男女別でみると、1位「パワハラ」、2位「モラハラ」という順位に変化はなかったものの、全体3位だった「セクハラ」は男性が5.9%だったのに対し、女性は36.5%とかなり大きな差が出ている。また、「アルコールハラスメント(アルハラ)」は男性が23.0%、女性が5.4%と男女で大きな違いが見られるハラスメントが存在するという結果になっている。

「ハラスメントが起きた際、会社に報告したか」を聞いた設問では、「報告した」と回答した人は36.0%だった。報告しなかった理由としては、「報告しても変わらないと思ったため」が59.4%で最も多かった。一方、「報告した」と回答した人に聞いた「会社はどのような対応をしたのか」という質問でも、「何もしてくれなかった」が最も多く、47.2%という結果が出ている。

  • あなたは職場でハラスメントが起きた際、会社に報告しましたか  引用:識学

ハラスメントにあたると思う行為の内訳を聞くと、「肩に触れる」(58.7%)、「酒をつがせる」(53.3%)、「人の服に触れる」(49.3%)と続いている。男女別でみると、「肩に触れる」をハラスメントだと思う男性は50.7%なのに対し、女性は66.9%と、性別によってハラスメントの認識に差が出たほか、「結婚しているかを聞く」行為については、ハラスメントだと思う男性が28.9%なのに対し、女性は39.9%とこちらもハラスメントの認識に差がある結果になっている。

  • あなたがハラスメント”だと思う行動をお答えください  引用:識学