NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は10月18日から21日にかけて、ドコモグループの法人向けの新事業ブランド「ドコモビジネス」で提供するソリューションを紹介するイベント「docomo business Forum’22」をリアルとオンラインのハイブリッド形式で開催した。

同イベントの展示ブースでは、「Smart World」「地方創生」「ワークスタイル変革」「先進サービス」の4つのテーマの下、今後ドコモビジネスで展開していくNTT Comやドコモのサービス・ソリューションが展示された。

本記事では、10月17日に開かれたプレスデーで見学した展示ブースの中から先進サービスの展示内容の一部を紹介したい。

  • 「docomo business Forum’22」の展示ブースの様子

    「docomo business Forum’22」の展示ブースの様子

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自動巡回ロボットでデータセンターを監視

筆者の目を引いたのは、現在開発中のデータセンター監視業務を効率化するテレプレゼンスロボットソリューションだ。

同ソリューションでは、ロボットを遠隔操縦してデータセンターに設置されたさまざまなハードウェアの状態監視を行える。

  • データセンター監視向けのテレプレゼンスロボット

    データセンター監視向けのテレプレゼンスロボット

例えば、システム障害が起こった際に、状態を確認したいサーバやストレージが積んであるラックまで移動させて筐体のLEDの明滅やLANケーブルの差込口の番号などを撮影し、映像をリアルタイムで操縦者に配信することができる。

ロボットにはAIが活用されており、一定周期でデータセンター内を自動巡回し、システムの状態を録画する運用が可能だという。

  • ロボットで撮影した映像の監視画面

    ロボットで撮影した映像の監視画面

NTT Comは通信分野のビジネス拡大の一環として、2015年頃からロボットを遠隔操作するための通信エンジンの開発をスタートしており、2019年から商業化に向けてビジネス検討を進めてきている。

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