サイバーエージェントは10月13日、インターネット広告事業において、小売事業者のリテールメディア広告の運用強化を目的として、デジタルサイネージに配信する動画クリエイティブの制作と運用を行う専門のオペレーション拠点「札幌クリエイティブセンター」を北海道札幌市に設立した。

同センターはサイバーエージェント連結子会社であるシーエー・アドバンスの札幌支社として活動を開始し、新たに50人の動画エディターの採用を開始するほか、10月30日からは順次市内で採用イベントの実施を予定している。

  • 「札幌クリエイティブセンター」オフィス内装

    「札幌クリエイティブセンター」オフィス内装

サイバーエージェントはリテールメディアの展開をはじめ、小売業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援している。これらの広告効果を最大化するためには、従来のインターネット広告と同様、効果指標の設定、計測、データ分析、適切な運用が重要だ。

特にサイネージに配信するクリエイティブは、大量のパターンを用意し、検証結果に基づいて素早い改善が必要とされている。こうした状況に対し、サイネージに配信する広告クリエイティブの制作および運用の拠点として、札幌オフィスの設立に至ったとのことだ。

  • 「札幌クリエイティブセンター」オフィス内装

    「札幌クリエイティブセンター」オフィス内装