KDDIは10月12日、Space Exploration Technologies Corp.(以下、スペースX)と、国内の法人企業や自治体への衛星ブロードバンドインターネット「Starlink」提供に関する契約を締結したことを発表した。今回の両社の契約は、2021年9月に契約したau基地局のバックホール回線への利用に続く合意だ。いずれも2022年内の提供開始を目指すとしている。

  • 「Starlink」のユーザー端末の例
  • 「Starlink」のユーザー端末の例

    「Starlink」のユーザー端末の例

スペースXが開発したStarlinkは、高速かつ低遅延の衛星ブロードバンドインターネットだ。通信衛星は高度550キロメートルほどの低軌道上に配置され、従来の静止軌道衛星と比較すると地表からの距離が65分の1程度と非常に近いため、低遅延と高速伝送が特徴だ。2020年に海外でサービスが開始され、2022年夏から海上向けにもサービスが提供されている。

今回の契約に基づいて、KDDIは「認定Starlinkインテグレーター」として、通信環境の構築が課題とされていた山間部や島しょ地域において、安定かつ高信頼な通信を必要とする法人企業や自治体に対し、Starlinkの高性能なネットワークの提供を目指すという。また、自然災害発生時などの利用も想定しているようだ。