KDDIは9月13日、ROMSのロボットを活用した無人店舗「auミニッツストア 渋谷店」を同日 11時にオープンしたと発表した。デリバリーアプリ「menu」から注文が入ると、ロボットが商品のピッキングから袋詰めまでを完全自動化で実施する。場所は東京都渋谷区神南、営業時間は11:00〜19:00。

  • ロボットによる商品ピッキング

    ロボットによる商品ピッキング

「auミニッツストア 渋谷店」は、ローソンの飲料やデザート、コストコの食料品や日用品などデリバリー向け人気商品を取り扱う無人店舗。注文はすべて「menu」アプリから行い、デリバリーまたはテイクアウトで受け取れる。

同店舗ではmenuからのオーダーに連動し、ロボットやセンサーが商品認識、ピッキングからパッキング(あらかじめセットされた袋への袋詰め)までを自動で実施する。すべての注文がオンライン化されているため、店舗の商品が売り切れるとリアルタイムにアプリに反映される。

商品ケース(棚)や賞味期限をシステムで自動管理し、商品補充・回収時には必要なケースを自動で作業台まで運ぶ。これにより、商品補充・回収の作業時間が短縮されるということだ。

  • 商品受け取り口

    商品受け取り口

店舗は「au Style SHIBUYA MODI」に併設し、バックヤードを含め店舗サイズは約50m2の省スペースで運営する。オープン時点はローソンの飲料やデザート、コストコの食料品や日用品などデリバリー向け人気商品を取り扱い、今後はパートナーの拡大も想定し、最大でおよそ500商品を取り扱う予定だとしている。

  • auミニッツストア 渋谷店 店舗外観

    auミニッツストア 渋谷店 店舗外観

同店の利用方法は、menuアプリをダウンロードして「auミニッツストア 渋谷店」を検索(同店の配達エリア外の場合、結果に表示されない)。好きな商品を選んで注文し、テイクアウトの場合は「auミニッツストア 渋谷店」の受け取り口にて注文番号を入力して商品を受け取る(デリバリーの場合はmenu配達員の配達を待つ)。

  • 利用方法

    利用方法