AppsFlyer Japanは6月10日、安全でプライバシーを重視した昨今の規制やニーズに対応するデータクリーンルームソリューション「Data Clean Room」を発表した。

「Data Clean Room」は、 アプリデベロッパーが従わなければならないプライバシーの法規制に遵守できるように設計されている。 AppsFlyerはユーザーのプライバシーが確実に保護されるよう、 厳しいプライバシー対策を講じている。

アプリデベロッパーは、 Data Clean Roomでどのデータを実行させるかを完全に管理することができ、 独自のビジネスロジック、 コンプライアンス、 データガバナンスを定義するとともに、 追加のプライバシー保護技術を活用することも可能。

アプリデベロッパーは同ソリューションを活用することにより、自身のファーストパーティデータとマーケティングコンバージョンデータの両方に基づいたインサイトを安全な環境で生成できるようになる。

これをもとに、正確な計測を行い、マーケティングキャンペーンにおいて情報に基づいたアクションを実行できるため、顧客のプライバシーを保護しながら投資収益率の改善が期待されるという。