4月6日~8日の期間で東京ビッグサイトにおいて「Japan IT Week 春」が開催されている。本稿ではSkyのブースの模様をお伝えする。

名刺管理サービス「SKYPCE」を体験

今回、目を引いた展示物は今年1月に販売を開始した名刺管理サービス「SKYPCE」の名刺スキャン体験コーナーだ。

  • 「SKYPCE」の名刺スキャン体験コーナー

    「SKYPCE」の名刺スキャン体験コーナー

そこで、筆者も同コーナーで実際に名刺をスキャンして、同サービスに取り込む体験をしてみた。

  • まずはスキャナーに名刺をセットする

    まずはスキャナーに名刺をセットする

  • タッチパネル上でスキャン開始をタップすると、画面上に反映される

    タッチパネル上でスキャン開始をタップすると、画面上に反映される

  • タッチパネルのスキャン完了をタップすれば管理画面上に反映される

    タッチパネルのスキャン完了をタップすれば管理画面上に反映される

あくまでも筆者の体感ではあるものの、自分の名刺が管理画面上に反映されるまでは30秒もかからないほか、UIも直感的なためスムーズに操作ができた印象だ。検索機能や条件指定、iPhone、複合機で名刺を取り込めることに加え、名刺に記入した手書きメモもデータ化を可能とし、その条件で 検索ができる。

  • 取り込んだ名刺情報の詳細も確認できる

    取り込んだ名刺情報の詳細も確認できる

こうした製品はクラウドによる提供が数多くあるが、サービス提供者側のクラウド上にデータがあることから、自由に自社でデータを取り扱えないほか、サービスを利用する企業側でもセキュリティポリシー上で利用できないといったことがある。

SKYPCEは、こうした企業の課題に対してクラウドではなく、敢えてオンプレミスで提供しているのも特徴の1つだろう。つまり、自由にデータのハンドリングできるとともに、セキュリティも担保できるということだ。

セキュリティを高める「SKYSEA Client View」、「SKYDIV Desktop Client」との連携

そして、セキュリティについてはクライアント運用管理ソフトウェアの「SKYSEA Client View」と、大規模ユーザ向けシンクライアントシステム「SKYDIV Desktop Client」を組み合わせれば、さらに高めることを可能としている。

SKYSEA Client Viewとの連携ではデータの閲覧やダウンロード、編集・削除のログ収集機能などを提供。これにより、名刺情報の取り扱いを操作ログで把握しており、設定した回数を超える名刺情報のダウンロードが行われた場合はアラートとして検知し、管理者に通知することが可能なことに加え、名刺管理画面の操作が一定時間ない際は画面をロックする。

一方、SKYDIV Desktop Clientとの連携については、すべての操作をサーバで行い、クライアントにデータを残さないことから、名刺管理画面へのアクセスを仮想環境でのみ行えるようにし、ローカル環境への名刺データの保存を禁止することが可能なほか、画面に透かし文字を表示することでキャプチャを防止できる。そのため、外出時やテレワーク中の不要な名刺情報の取り扱いを防ぐという。

今後もSKYPCEはオンライン名刺交換機能や展示会・オンライアンセミナ支援機能、Android対応などに加え、費用面を勘案してSaaS(Software as a Services)での提供を検討しており、同サービスの進化に期待したいところだ。