ENEOSホールディングス、本田技研工業(Honda)、カワサキモータース、スズキ、およびヤマハ発動機の5社は3月30日、電動二輪車の共通仕様バッテリーのシェアリングサービス提供と、シェアリングサービスのためのインフラ整備を目的とする「Gachaco(ガチャコ)」を4月1日に設立すると発表した。
Gachacoの出資比率は、ENEOS51%、Honda34%、カワサキモータース5%、スズキ5%、ヤマハ発動機5%としている。
ENEOSは、電動モビリティをはじめとするバッテリー循環利用の仕組み「BaaS(Battery as a Service)プラットフォーム」構築を通じて、電動モビリティの普及の課題である「長時間充電の面倒さ」、「外出時のバッテリー充電切れへの懸念」を、エネルギー供給事業者という立場から解決し、循環型社会の実現に貢献することを目指しており、Honda、カワサキモータース、スズキ、およびヤマハ発動機は、環境意識の高まりの中、より環境にやさしく利便性の高いモビリティとしての電動二輪車普及に向けた、電動二輪車用交換式バッテリーの共通仕様合意、そして、共通利用環境整備の検討を進めている。
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電動モビリティの普及という共通の目標を有する5社が連携し、電動二輪車用の共通仕様バッテリーのシェアリングサービスを提供することにより、循環型社会の実現に更に貢献できるものと考え、Gachacoの設立に至ったという。
Gachacoは、2022年秋をめどに、まず電動二輪車の共通仕様に適合したバッテリー「Honda Mobile Power Pack e:」のシェアリングサービスを東京などの大都市圏から開始することを予定しているという。
バッテリー交換ステーションであるHonda Mobile Power Pack Exchanger e:は、駅前などの利便性の高い場所や、ENEOSのサービスステーションなどへの設置を検討しているという。
また、将来的にGachacoは、電動二輪車用だけでなく、商業施設や住宅などに設置する蓄電池などのさまざまな製品においても共通仕様バッテリー利用促進を目指ており、Gachacoのシェアリングサービスで発生した消耗バッテリーは、ENEOSが検討している「BaaSプラットフォーム」を通して、2次利用・3次利用・リサイクルすることで、バッテリーの循環利用を促進する計画だという。
Gachacoは、電動モビリティを利用するすべての人に、充電切れの心配がなく、安全・安心に使えるバッテリーの給電ネットワークをインフラとして構築することを目指していくとのことだ。