国立天文台ハワイ観測所は現地時間3月24日、文部科学省大規模学術フロンティア促進事業「大型光学赤外線望遠鏡による国際共同研究の推進」の支援を受けて、すばる望遠鏡の機能を大幅に強化し、天文学研究に新たな地平を切り拓くプロジェクト「すばる2」を2022年度から始動するとし、同プロジェクトで開発される新型観測装置や、新たな科学目標などを概説したWebページをすばる望遠鏡(ハワイ観測所)Webサイト内「すばる2」として開設したことを発表した。

すばる2プロジェクトで新たに追加される観測装置は2つ。1つは、超広視野多天体分光器「Prime Focus Spectrograph(プライム・フォーカス・スペクトログラフ:PFS)」で、現在のすばる望遠鏡の主焦点に搭載されている、可視光での撮像で威力を発揮している超広視野主焦点カメラ「Hyper Suprime-Cam(ハイパー・シュプリーム・カム:HSC)」同様、主焦点に追加される観測装置で、2024年ごろに搭載されることが予定されている。

  • すばる2に関する概要

    すばる2の4つの主力装置+αにつながる観測装置の変遷 (出所:すばる望遠鏡Webサイト)

主焦点に搭載される強みを活かした多天体分光装置で、一度に約2400天体もの分光が可能とされ、この稼働により、可視光分光観測では従来装置と比べて視野で50倍、同時分光天体数は20倍に向上する見込みだという。

  • すばる2に関する概要

    超広視野多天体分光器PFSの分光器。同じデザインの分光器が4台、望遠鏡ドーム4階に設置される (出所:すばる望遠鏡Webサイト)

  • すばる2に関する概要

    PFSの関連装置の搭載・設置位置とその主な役割 (出所:すばる望遠鏡Webサイト)

そしてもう1つは、広視野高解像赤外線観測装置「ULTIMATE-Subaru(アルティメット・すばる)」。現在、すばるの赤外線観測では、空にレーザービームを照射して「人工ガイド星」を作り、それをモニタリングすることで大気の揺らぎをリアルタイムで補正する「補償光学」技術が使われており、シャープな撮像を可能としているが、現在の技術ではその視野範囲が狭いことが課題となっていた。

本来、高解像度と広視野はトレードオフの関係にあり、両立させることは難しいとされてきた。ULTIMATE-Subaruは4本のレーザービームを空に放ち、地表近くの大気揺らぎの補正に集中する「地表層補償光学」という新技術を採用することで、その両立を可能にするという。2006年から稼働している現行の多天体近赤外撮像分光装置「MOIRCS」の視野が4'×7'なのに対し、ULTIMATE-Subaruは200倍となる14'×14'。完成すれば世界の大型望遠鏡の中でも最大級の視野となり、解像度も宇宙望遠鏡に匹敵する0.2秒角を得られると期待されている。完成は2020年代後半が予定されている。

  • すばる2に関する概要

    広視野高解像赤外線観測装置ULTIMATE-Subaruによる観測中のイメージ。4本のレーザーが照射される (出所:すばる望遠鏡Webサイト)

  • すばる2に関する概要

    ULTIMATE-Subaru関連装置の搭載・設置位置とその主な役割 (出所:すばる望遠鏡Webサイト)

これら2つの新たな観測装置が可能すると、すでに活躍中のHSCならびに2018年から稼働を開始した地球型系外惑星探査を目的とした赤外線ドップラー装置「IRD」の4つが、すばる2の主力観測装置として活躍することになる。

なお、この4つのほかにも、系外惑星の直接撮像・分光・偏光観測を可能にする極限補償光学装置「SCExAO(スケックス・エーオー)」・「CHARIS(カリス)」・「VAMPIRES(バンパイア)」のトリオや、高分散分光器「HDS」なども引き続き活躍することになる。

また、すばる2の科学目標としては、機能の向上を踏まえ、大規模な探査観測を行うという。具体的な科学目標は以下の4つとしている。

  1. ダークマター・ダークエネルギーの性質の探求とニュートリノ質量の決定
  2. 宇宙の構造形成、銀河形成・進化の物理過程の理解
  3. マルチメッセンジャー天文学の展開
  4. 地球型系外惑星候補天体の同定

またこれらの4つの目標に加え、すばる望遠鏡はこれまで以上に、多彩な国際・国内連携を実施する計画としており、将来にわたって数多くの研究でそのデータを活用してもらうことで、より多くの成果を生み出すことを目指すとしている。

  • すばる2に関する概要

    すばる2の科学目標ロードマップ。2010年代のすばるの科学目標を発展させる内容もあるが、新規のものもある (出所:すばる望遠鏡Webサイト)

動画「『すばる2』始動。すばる望遠鏡の新たな時代へ【字幕あり】」。再生時間は2分15秒