サイバーエージェントとANA Xは3月16日、ANAグループの事業構造改革における非航空事業分野強化の一環として、デジタル広告配信事業に関する業務提携契約を結んだことを発表した。

ANAグループの持つ独自データを活用したデジタル広告配信事業の確立をサイバーエージェントが支援する。具体的には、ANAグループの持つ航空利用データや、約3,700万人のANAマイレージクラブの会員データなどをもとに独自の広告配信システムを開発する。

また広告配信先は、一般的なインターネットメディアに加えてANAのWebサイトやアプリ等のデジタル顧客接点にも段階的に拡大する。新たなデジタル広告配信システムを共同開発し、2022年秋に提供を開始する予定。

  • 取り組み概要

さらに人材交流を通して、ANAグループにおける広告事業を担う中核人材の育成にも取り組む。サイバーエージェントが持つデジタルマーケティングにおける知見および、プロダクト開発、データ基盤、AI技術といったさまざまなノウハウを提供し、ANA Xがデジタルプラットフォーム企業として成長するための組織能力と人材開発の強化に協働で取り組むとのこと。

両社は今後、ANAグループの非航空事業収入の新たな柱として、ANA X独自のオンラインとオフラインをかけ合わせた広告事業の確立を目指す方針だ。