電通国際情報サービス(ISID)とNECソリューションイノベータは2月10日、ISIDの統合人事システムである「POSITIVE」と、NECソリューションイノベータのクラウドサービスである「NEC 働き方見える化サービス Plus」の拡販に向けた協業を開始したと発表した。

今回の協業では、ISIDが新たに「NEC働き方見える化サービス Plus」を販売することにより、従来のNECグループによる「POSITIVE」の販売・導入に加え、双方のシステムを提供する体制を構築した。

また協業開始にあたり、統合的な人事DX(デジタル・トランスフォーメーション)ソリューションとして提供できるよう、両システムの連携を開始する。

  • 「POSITIVE」と「NEC働き方見える化サービス Plus」の連携のイメージ

具体的には、「POSITIVE」が持つ組織・人事情報および勤怠実績と、「NEC働き方見える化サービスPlus」が持つPC操作ログが連携される。これにより、「POSITIVE」上でPC操作ログを元にした勤怠入力が可能となり、より勤務の実態に合った勤怠管理が行えるという。

また、「NEC 働き方見える化サービス Plus」では、組織ごとのPC利用状況や勤怠実績の詳細な比較に加え、PC操作ログをダウンロードして人事情報を元にした働き方の分析が可能だという。