宇宙での映画撮影の歴史

ところで、今回の『ヴィーザフ』は、「宇宙で撮影される初めての映画」とも言われるが、厳密には正しくない。宇宙で映画が撮影されたこと、また宇宙で撮影された映像が映画に使われたことは過去にもある。

たとえば、アポロ計画で宇宙飛行士が撮影した動画をもとにしたドキュメンタリー映画はいくつもある。近年でも、2002年にISSの組み立て中に宇宙飛行士が撮影した映像をもとにしたドキュメンタリー映画『IMAX SPACE STATION 3D』が公開されている。2010年には、ハッブル宇宙望遠鏡の修理ミッションの様子を取り上げたドキュメンタリー映画『HUBBLE 3D ハッブル宇宙望遠鏡』も公開されている。

フィクション映画でも、2008年に米国のゲーム・クリエイターであるリチャード・ギャリオット氏が、宇宙旅行を行った際にISSで撮影した映像を使い、『Apogee of Fear』というSF短編映画が制作・公開されている。ただ、これはギャリオット氏の自主制作映画という側面が強かった。

したがって、今回の『ヴィーザフ』は、史上初めて俳優が宇宙に行って撮影した映画であり、また長編フィクション映画であり、そして本格的な商業映画ということになる。

なお、宇宙での本格的な映画撮影をめぐっては、2020年5月6日、俳優・映画プロデューサーのトム・クルーズ氏らが、ISSでアクション・アドベンチャー映画を撮影する計画を進めていることが公表されている。ただし、クルーズ氏自ら宇宙へ行くことになるのかどうかなど、詳細はまだ明らかになっていない。

  • ISS

    ソユーズMS-19の打ち上げ (C) Roskosmos

宇宙飛行士からの批判

今回の映画制作プロジェクトは、ロスコスモスとしても非常に気合の入ったもので、とくに民間による宇宙飛行や宇宙旅行が盛んになってきた米国へのカウンターという意味合いもある。

ただ、訓練を受けた宇宙飛行士の飛行機会が奪われたこと、また宇宙ステーションを映画撮影という商業目的で使用することに対して、ロシアの科学界や宇宙業界からは批判の声もあがっている。

とくに、元宇宙飛行士で、ロスコスモスの有人宇宙計画のディレクターであるセルゲイ・クリカリョフ氏は、このプロジェクトに反対する発言をしたところ、6月11日に突如として解任される事態となった。その後、現役の宇宙飛行士などからの抗議を受け、21日にロゴージン社長が再度ディレクターに任命、復職を果たしている。

また、アレクセイ・オフチニン宇宙飛行士も、『RT』紙からの取材に答える形で、今回のミッションに疑問を投げかけている。

「プロの宇宙飛行士には多くのミッションがあり、非常にタイトなスケジュールの中、やらなければならない実験でいっぱいです。しかし、宇宙旅行者が乗り込めば、宇宙飛行士は『お守り』をしなければなりません」(オフチニン氏)。

オフチニン氏はまた、「彼らはたった3か月しか訓練を受けていません。あまりにも短すぎ、基本的なことしか学んでいません。宇宙に出たときに直面する可能性のある問題の90%についてはわからないでしょう」とも語っている。

オフチニン氏は2018年、「ソユーズMS-10」宇宙船に乗って宇宙へ飛び立ったものの、ロケットの故障により打ち上げに失敗。宇宙船の緊急脱出装置によって救助された経験を持っている。そのため、この言葉は非常に重みがある。

ただ、オフチニン氏は宇宙旅行そのものに反対しているわけではない。オフチニン氏は「宇宙旅行は発展させる価値のあるもの」としたうえで、「ロスコスモスは、宇宙旅行者へのトレーニングを徹底し、もっと時間をかけて行うべき」と主張している。

現時点ではまだ、宇宙飛行は特別なものであり、そして危険なものでもある以上、その最前線にいる宇宙飛行士からこうした批判が出るのは当然であろう。とくに、3人乗りの宇宙船のうち2人がプロの宇宙飛行士ではないこと、その訓練期間も従来より短いものであったということからも、ただでさえ宇宙飛行のリスクは高いにもかかわらず、さらに余計に高めてしまっている感は拭えない。

一方、明るい面に目を向けると、民間による有人宇宙飛行、宇宙旅行が活発化しつつある昨今、いずれ宇宙での映画撮影をはじめ、一般人が宇宙で何かをするということは、珍しいものではなくなっていくだろう。その先駆けとして、今回の"挑戦"には一定の意義があるといえよう。

撮影が無事に終わることを願いつつ、完成した作品をスクリーンで見られる日を楽しみにしたい。

  • ISS

    打ち上げ前のクルー (C) Roskosmos

参考文献

https://www.roscosmos.ru/32825/
The‘Challenge’expedition has begun!
Space‘tourists’need better training: veteran Russian cosmonaut speaks of many challenges linked to first feature film in orbit - RT Russia & Former Soviet Union
Space Station - Off The Earth, For The Earth
http://www.gctc.ru/main.php?id=218