セブン銀行は9月21日、外部サービス事業者向けに提供する後払いサービス「セブン銀行後払いサービス」を開始すると発表した。まずは、カンムが発行する Visaプリペイドカード「バンドルカード」の後払いサービス「『ポチっと』チャージ」に同サービスを提供する。

  • 「セブン銀行後払いサービス」イメージ

セブン銀行と加盟店契約を締結した事業者は、申し込みから翌月末までの間で、ユーザーの好きなタイミングで支払いができる支払い手段を提供する。コンビニ払いやネット銀行からの支払い手段に加え、セブン銀行ATMでの支払いも可能。セブン銀行ATMでは「バンドルカード」へのチャージ手段として前払いチャージも提供しており、同サービスを導入する「『ポチっと』チャージ」は、1回につき3000円が上限金額で、何回でも申込みができる。

加盟店事業者はセブン銀行に債権譲渡を行うことにより、債権金額の全額についてセブン銀行が回収を行う。審査・不正検知などもセブン銀行が銀行業務で培ったノウハウを生かして対応するとのことだ。

セブン銀行は今後も、親和性の高い外部サービス事業者に対して少額・短期の後払いサービスの提供を展開していく方針だ。