NECは9月7日、無線ネットワーク環境で重機の遠隔操縦を可能にする、「重機遠隔操縦サービス」の提供を発表した。同サービスは10月から提供が開始される。

「重機遠隔操縦サービス」では、建設現場にWi-Fiやローカル5Gなどの無線ネットワークを構築し、現場のカメラ映像を遠隔地にいる操縦者がリアルタイムに確認しながら重機を操縦できる。

同サービスにはNECが開発した、通信の実効伝送量を予測し、伝送量に見合う安定した映像伝送と操作を可能とする適応遠隔制御技術が活用されている。同技術により、通信品質の変動が頻発する無線環境下でも、遅延を予測して安定した映像を伝送するとともに、操作コマンドの到達遅延も予測し正確な操作を実現するため、長時間にわたってスムーズな遠隔操縦が可能となる。

  • 重機遠隔操縦サービスの概要

また、同技術では、無線通信品質に応じて動的に映像伝送量を制御することで、通信容量の余裕(マージン)を減らせるので、カメラ台数を増やしたり画質を向上させたりといったの操作性の改善も可能だ。

今回、我孫子事業場に建設現場を想定した実証フィールドを設立。実証フィールドはサービスのデモを実施するほか、顧客の拠点と接続した超遠隔操縦や重機の自律施工など、新しいサービスの検証、開発を共創する場としても活用していく。