電通テックは8月23日、デジタルサイネージの導入をワンストップで支援するソリューション「リテールDXサイネージ」の提供開始を発表した。

同ソリューションでは、デジタルサイネージの導入効果が最大限発揮できるよう、ブランディングやCX向上につなげるためのプランニングから、ユーザーの購買導線や行動データを踏まえた売り場や空間づくり、コンテンツ制作、機器設置・管理運営までをワンストップで支援する。

サイネージ設置にあたっては、場所や機器選定だけでなく、ショップインショップやポップアップストアなどに対応するオリジナル什器開発も実施。デジタルサイネージ導入後も、売り場やサービスの内容に最適化した広告配信サービスを提供する。リアル店舗では、顔認識センサーやタッチセンサー、AIカメラやRFIDリーダーなどに機器拡張を行うことでユーザーの行動データ分析が行える。

  • 「リテール DXサイネージ 」で提供する主な施策・機器

オンラインでは、ユーザー向けの店舗アプリで詳細な商品情報や割引クーポンなどのコンテンツをユーザーに合わせて出し分けるなど、取得データを活用した各種店頭プロモーション施策の支援も実施する。

  • 「リテール DXサイネージ」の特長

また、オンライン接客の導入にあたっては、システム導入からスタッフ教育まで一連の工程をワンストップで支援する。