StatCounterから、2021年4月のタブレットにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。

  • 2021年4月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年4月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2021年4月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年4月ソーシャルメディア(タブレット)シェア/棒グラフ 資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Facebook 70.08% 70.11%
2 Pinterest 17.58% 19.38%
3 YouTube 5.00% 4.40%
4 Twitter 4.81% 4.52%
5 Instagram 1.18% 0.85%
6 Tumblr 0.84% 0.38%
7 reddit 0.25% 0.18%
8 VKontakte 0.14% 0.08%
9 LinkedIn 0.06% 0.05%
10 Fark 0.04% 0.02%
11 news.ycombinator.com 0.03% 0.01%
12 Other 0.00% 0.00%

日本におけるシェアは次のとおり。

  • 2021年4月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年4月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2021年4月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年4月ソーシャルメディア(タブレット)シェア(日本)/棒グラフ 資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Twitter 38.09% 37.46%
2 Facebook 28.55% 29.77%
3 Pinterest 18.50% 20.54%
4 YouTube 7.99% 7.39%
5 Instagram 4.36% 2.72%
6 Tumblr 1.48% 1.31%
7 reddit 0.40% 0.54%
8 LinkedIn 0.27% 0.10%
9 Other 0.15% 0.02%
10 Fark 0.12% 0.04%
11 news.ycombinator.com 0.05% 0.01%
12 VKontakte 0.03% 0.10%
13 mixi 0.01% 0.00%

世界におけるソーシャルメディアサービスは年間を通じて増減傾向は示すものの最終的には同じシェアに戻り、年間で見ると横ばいに近い動きを見せている。4月はFacebookが7割ほどで強い影響力を持ち、これにPinterestが続いている。

一方、日本はソーシャルメディアサービスのシェア増減が大きい。現状ではTwitterが4割弱ほどで最も高いシェアをつけ、これにFacebookとPinterestが続いている。日本には世界と比較してTwitterが1位につけるという違いがある。

Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。