JR東日本スタートアップとAkerunブランドのクラウド型IoTサービスを手がけるPhotosynth(フォトシンス)は1月25日、Suicaを活用した新たなスマートビル入退館システムの実証実験を、2月1日から開始することを発表した。

  • Suicaを活用したスマートビル入退館システムの開発

    Suicaを活用したスマートビル入退館システムの開発

この実証実験は、JR東日本社員を対象に、SuicaのIDを活用して事前インターネット受付によるビル入退館や駅業務施設の入退館を可能にすることで、新しいSuicaの活用方法を創出しようというもの。JR東日本メカトロニクスの協力を得て実施する。

JR東日本グループは同実験を踏まえ、SuicaのIDを活用した新たなサービスを実現していくという。また、フォトシンスは、アクセス認証基盤「Akerun Access Intelligence」をスマートビル入退館システムの認証基盤として活用することで、Suicaの新たな活用方法の創出に貢献するとともに、“キーレス社会”の実現に向けた取り組みを推進するということだ。

実証実験の期間は2月1日~3月末日。JR東日本本社ビルの受付で、訪問者(ゲスト)は、事前の発行者(ホスト)からのメールにSuicaのIDを入力することで、来館当日に受付に立ち寄ることなく入館することが可能になるという。一度登録したSuicaは次回以降、発行者(ホスト)に招待してもらうだけでスムーズに入館することが可能になるということだ。

  • Suicaを活用した新たなスマートビル入退館の流れ

    Suicaを活用した新たなスマートビル入退館の流れ