NECソリューションイノベータは5月20日、企業の働き方改革を支援する「NEC 業務プロセス革新支援ソリューション」の提供を開始した。

  • 業務プロセス可視化のイメージ

    業務プロセス可視化のイメージ

新ソリューションの特徴として、業務プロセスマネジメントツールにより、プロセスに関わる人、RPA、AI、AI-OCRなどを対象に個々の作業間の情報連携も含めた業務プロセス全体を可視化するという。

また、可視化した業務プロセスを業務プロセスマネジメントツールで最適化し、担当者を定義することで最適化された業務プロセスについて、業務プロセスマネジメントツール上で進行状況や作業の滞留、負荷状況の見える化を行い、部門をまたがる業務プロセスにも適用を可能としている。

さらに、業務プロセス中の作業を業務内容に適したツールの開発で自動化・効率化し、導入・運用支援を行う。具体的にはRPAの設計や実装・運用、利用環境に適したRPAツールの選定、現在使用している紙帳票の種類にあわせたAI-OCRの選定・導入、業務プロセスやRPAの処理内に存在する業務ルールに則した分岐処理にルールベースAIを活用し、柔軟な変更に対応している。

また、業務プロセスの実行状況を分析し、業務負荷の偏りや遅延しがちな作業などを抽出して、業務効率化に向けたコンサルティングサービスも提供するという。

価格は120万円~/年(税別、「業務プロセス全体の可視化」「業務プロセスの進行状況の確認」の提供価格)、自動化・効率化のためのAI、RPAやAI-OCRなどのツール開発・導入・運用支援をすべて適用した場合は815万円~/年(税別)となり、今後3年間で100社への導入を目指す。