「働き方改革関連法」が4月1日から斜行された。倧䌁業ず䞭小䌁業によっお斜行タむミングは異なっおいるが、十分に準備した䞊でこの4月を迎えられたずいう䌁業もあれば、実質的な察応はこれからずいう䌁業もあるだろう 。そうした䞭、䌁業偎の芖点から「最短・最速」で「働き方改革関連法」にどう察応しおいくべきなのかに぀いお、オヌビックビゞネスコンサルタントOBC マヌケティング郚 リヌダヌの接吉沙織里氏に改正ぞの察応ポむントを聞いた。

  • オヌビックビゞネスコンサルタント マヌケティング郚 リヌダヌ 接吉沙織里氏

「䌁業偎ずしおは、たずは法什違反を回避したいずいう思いが匷いように芋受けられたす。しかし、人手や時間をかけお察策するのは難しい状況です。特に圱響の倧きい改正劎働基準法に぀いお、厚生劎働省からQAが公開されおいるので、基本的にはこれを芋おいただければいいのですが、かなり量があり、求めおいる答えをピンポむントで探すのは倧倉です。察応ぞの準備が順調に進んでいるお客様や、瀟䌚保険劎務士の先生に話をお聞きしたずころ、自分にずっお必芁なこずを効率よく孊び、ツヌル等を利甚しおできるだけ簡単に察応蚈画を䜜るこずが倧切であるこずがわかりたした」ず接吉氏は語る。

有絊䌑暇消化は蚈画的な消化を促し、アラヌト指導で察応

改正劎働基準法では、2019幎4月1日から䌁業芏暡を問わずすべおの䌁業に矩務付けられたのが幎次有絊䌑暇以䞋、有䌑の確実な取埗である。察象ずなるのは、幎に10日以䞊の有䌑が付䞎されるすべおの劎働者ずなっおいる。

「パヌト・アルバむトを含む、幎10日以䞊の有䌑を付䞎されおいる人すべおを察象に、有䌑のうち5日間に぀いおは取埗時季を指定しお䞎えるこずが䌁業の矩務ずなりたした。埓来、有䌑の取埗は劎働者の暩利だったわけですが、5日分は䌁業の矩務になったわけです。違反した堎合、1人あたり30䞇円以䞋の眰金ずなりたす」接吉氏

パヌト・アルバむトの堎合は劎働時間によっお付䞎条件は異なるが、フルタむム劎働者の堎合は、入瀟から半幎が経過すれば10日が付䞎される党劎働日の8割以䞊出勀ため、倚くの劎働者が察象ずなる。

取埗させる方法は、䌁業による時季指定のほか、埓来通り劎働者偎が時季を指定する方法や、蚈画的付䞎制床の掻甚も可胜だ。蚈画的付䞎制床では、䌁業カレンダヌのような圢で䞀斉に䌑みにする日や、郚眲ごずの䌑日を指定しお消化させるこずができる。

  • 幎次有絊䌑暇の取埗矩務化改正ポむントOBC「奉行ではじめる働き方改革関連法察応ブック」より)

有䌑が付䞎されおから1幎間に確実に5日の有䌑を取埗させるためには、進捗管理が非垞に重芁になる。個人単䜍で取埗率を定期的に確認し、取埗率が䌞びない埓業員に察しお本人、䞊叞に察しお積極的な指導および支揎を行うこずが有効だ。

「法改正以前から有䌑の取埗促進に取り組たれおいたお客様の事䟋からおすすめしたいのは、6カ月間で3日の取埗目暙ずいうような目暙倀を決めお達成状況を管理し、未達成の堎合には本人ず䞊叞に指導するずいうこずを繰り返しながら10カ月皋床を過ごし、それでも達成しおいない人に察しおは、具䜓的な取埗日の盞談をしお取埗しおもらう方法です」ず接吉氏は語る。

「䌁業偎からの指導方法に぀いお決たった圢はないので、口頭による促しでも達成されれば問題ありたせん。しかし未達成の人が出た堎合に、十分に指導を行っおいたずいう蚌跡になるものは残っおいた方がいいので、メヌルなどの手段を䜿っお促進の取組を実斜し、1幎間の䞭で継続的に有䌑取埗の促進に取り組んだ実瞟を残しおおけるずいいず考えられたす」ず接吉氏は語った。

有䌑付䞎から1幎で党員を䌑たせる難しさ

入瀟日に合わせた個別付䞎をしおいる堎合、4月䞀斉入瀟を採甚しおいれば6カ月埌の有䌑付䞎日が統䞀されるが、「䞭途入瀟が倚い」「通幎採甚を導入しおいる」ケヌスは入瀟日が分散するため管理が耇雑になる。たた、新入瀟員には入瀟時に前倒し付䞎をしおいる堎合等には管理が難しくなる。

「個別付䞎を採甚しおおり、入瀟日が分散しおいる堎合は管理負担が倧きくなるため、基準日付䞎ぞの倉曎を怜蚎するこずを瀟䌚保険劎務士の先生なども掚奚されおいたす。なお、すでに基準日付䞎を採甚しおおり、入瀟幎ず翌幎以降で矩務化の察象期間が重耇するケヌスがあるず思いたすが、特䟋により、重耇するそれぞれの期間を通じた期間の長さに応じお比䟋按分した日数を取埗させるこずができたす。珟状の有䌑の付䞎ルヌルに応じお、ルヌルの倉曎を怜蚎したり、必芁な業務を確認したりするこずが重芁です」(接吉氏

たた、䌁業ずしお気になるのは既存の各皮䌑暇・䌑業制床ずの兌ね合いだろう。たずえば介護䌑業や育児䌑業ずいった制床を利甚した堎合は、残る劎働日数で5日の有䌑取埗が珟実的に可胜な堎合は䌑たせるこずが矩務ずなる。

「リフレッシュ䌑暇などの独自の䌑暇制床がある堎合、法定の有䌑日数を䞊乗せしお付䞎する䌑暇制床ならば5日の察象日ずしお扱うこずができたすが、法定の有䌑を増やさずに、特別䌑暇ずしお䞎えおいた堎合は察象倖です。劎働者が自由に䌑める堎合には有䌑ずみなすこずはできたすが、たずえば5日たずめお䌑むこずが条件等の堎合には察象倖ですね。たた人間ドックを受ける堎合などの䌑暇制床も察象倖ずなっおしたいたす」ず接吉氏は解説した。

このほか、半日単䜍で取埗した分は取埗矩務を果たしたこずになるが、時間単䜍で取埗した分はカりント察象にできないずいうルヌルもある。䌁業はこうしたルヌルを把握した䞊で、自瀟のどの䌑暇制床が有䌑消化にあたるのか、半日䌑暇を取埗したずきに取埗矩務分にカりントされるのかなど、自瀟の勀怠管理システム䞊の凊理を確認し、党埓業員に着実な消化を促さなければならない。

「取埗状況に぀いおは有䌑管理簿を䜜成し、3幎間保存するこずが矩務になりたした。しかし、必ずしも専甚の垳簿を䜜成する必芁はありたせん。基準日、取埗日、取埗日数に぀いお同䞀の垳簿にたずたっおいる必芁もなく、必芁な時に明確な圢で提瀺できるならば既存システムのデヌタを掻甚するこずも可胜です」ず接吉氏は語るが、既存の手法では十分な管理を行えない䌁業も少なくなさそうだ。