Reproは、Webマーケティングツール「Repro Web」の提供を10月4日より開始することを発表した。これにより、アプリとあわせてデジタル領域の自社チャネルにおけるあらゆるデータを可視化・分析し、統合的なマーケティングを行うことが可能になる。

同サービスの前身となる「Repro」は、アプリユーザーの行動・属性データを取得し、そのデータをマーケティングに活用できるよう加工するほか、プッシュ通知やアプリ内メッセージ、広告配信といったマーケティング施策を実現するマーケティングツール。

今回同社は、近年のEC市場の急拡大等に伴い、アプリとWebの両チャネルを運営する企業が増加している背景をうけ、アプリ領域だけでなくWebのマーケティングを可能にする「Repro Web」を提供開始する。

Repro Webでは、アプリ版同様、サイト来訪者の行動・属性データを取得し、課題を可視化することが可能。課題に応じたWebメッセージをサービスに適したデザインで、かつ直観的な操作で実施することができるという。

具体的には、例えば、Webで商品を閲覧し、商品Aをお気に入りにしたユーザーに、商品Aが特別価格で購入できるキャンペーンをプッシュ通知で配信し、購買に繋げる』といった施策が可能に。Webとアプリ双方のデータをもとに課題や状況にあわせたさまざまな展開が一つの管理画面上でシームレスに行うことができるという。

「Repro Web」の活用例として、はじめてWebサイトに訪問してきたユーザーに対し、安心して利用できるサービスであることや、利用方法を案内するWebメッセージを表示させ、サービス利用における心理的ハードルを下げる、商品名で検索をしWebサイトに訪問してきたユーザーに対し、検索した商品と類似した商品や、同時に購入されやすい傾向にある商品を勧める、カート内のフォーム入力中にアプリを閉じてしまったユーザーに対し「買い忘れでないか?」または「お困りごとがあれば問い合わせはこちらまで」など、ディープリンク付きのWebメッセージを配信するなどがあるという。