楽天と米ウォルマート・ストアーズ(ウォルマート)は1月26日、両社の強みを生かしたユーザーへのリーチ拡大およびサービス向上を目的に、日本と米国における戦略的提携を発表した。

提携の一環として、2018年度第3四半期(7-9月)に、日本におけるネットスーパー事業の協働運営を開始するほか、米国においては年内にウォルマートの実店舗や「Walmart.com」で「楽天Kobo」の提供する電子書籍やオーディオブック、電子書籍リーダーなどを、量販店として独占販売する。

日本におけるネットスーパー事業では、楽天とウォルマートの日本子会社である西友が「楽天西友ネットスーパー」を協働運営することを目的に、新会社を設立することに基本合意した。新サービスの提供開始は、2018年度第3四半期(7-9月)を予定している。

楽天と西友は両社の強みを生かし、日本市場のニーズに細やかに応えるネットスーパー事業を協働で運営し、具体的には配送能力の拡大、品揃えの拡充、利便性の強化を行う。配送については、西友の実店舗からの配送に加え、2018年内にネットスーパー専用の配送センターを設け、配送件数を拡大する。

品ぞろえについては、西友の強みである質と低価格の両方を実現した商品を提供する。生鮮食品や日用品だけでなく、昨今の時短ニーズに対応したカット野菜や半調理食品、ミールキットなどの簡便商品の品そろえを拡充するとともに、楽天ならではの取り寄せグルメもそろえる方針だ。

利便性の強化としては、楽天が培ってきたECノウハウを活用した、ユーザーにとって利便性の高いサイト構築をはじめ、ビッグデータやAIを活用した最適な商品の提案を消費者に行っていくほか、楽天の運営するポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を「楽天西友ネットスーパー」に導入し、ポイントを貯めたり使ったりできるようにする。

一方、米国では楽天Koboを展開し、楽天グループであるカナダのRakuten Kobo(Kobo)とウォルマートは、米国における楽天Koboの量販店としてウォルマートが独占販売を行うことに合意した。

これにより、年内に楽天Koboが取り扱う数万の出版社および数十万の著者による電子書籍やオーディオブック約600万作品を「Walmart.com」のユーザーに提供する。さらに、4000を超える実店舗ではデジタルブックカードを販売し、ユーザーに幅広い読書の選択肢を提案するという。

また、楽天Koboが取り扱うすべての電子書籍コンテンツがウォルマートと楽天Koboの両ブランドを冠した無料アプリ(iOS、Android)でも楽しめるほか、パソコンのデスクトップアプリや、年内にウォルマートで販売される楽天Koboの電子書籍リーダーでも読むことが可能になる。