日本電産は、「Motorize」プロジェクトの第三弾として、モーターの力でツバが回転する帽子「SUPER TWISTING CAP」を開発したと発表した。この帽子は、頭頂部に付いている「天ポッチ」を押すと、ツバがぐるぐると自動で回転し始める。

  • SUPER TWISTING CAP

    SUPER TWISTING CAP

「Motorize」は、今までモーターが出会ったことのないモノに、モーターという命を吹き込み、新しいモーターの可能性を提案するプロジェクト。もっとモーターの事を知ってもらうため、同社が2017年3月に立ち上げたもの。プロジェクト第1弾では、ペットボトルにモーターの力を与えた「SMART PET BOTTLE」、8月には第2弾として中華料理店でよく目にする回転テーブルにモーターの力を与えた「SMART CHINA TABLE」を発表した。

  • SUPER TWISTING CAPの構造

    SUPER TWISTING CAPの構造

そして第3弾は、CAP(帽子)にモーターの力を与え、Motorize史上初、身につけることができるアイテムの登場となった。SUPER TWISTING CAPは、頭頂部に付いている「天ポッチ」を押すことで3種のモードに切り替えることができる。帽子のツバがぐるぐる回る「AUTO TWIST モード」では、天ポッチをワンクリックすることで帽子のツバがぐるぐると自動で回転し始める。「SUPER HERO MESH モード」 では、天ポッチをダブルクリックすることで帽子から「ヒーローメッシュ」が起動し、視界をメッシュで遮るようになっている。また、「SUPER GROOVY TWIST モード」では、天ポッチを長押しすると軽快なダンスミュージックに合わせて帽子がローテーションムーブする。

同社は今後も、モーターとの出会いで進化したさまざまなプロジェクトを順次公開していくということだ。