米Washington Postが全ての記事をFacebookの「Instant Articles」を通じて提供すると発表した。

Instant Articlesは、Facebookが提供するモバイル向けコンテンツ・ホスティングサービスだ。Facebookユーザーが記事を共有したとしても、モバイルデバイスでリンク先の記事を開くと最も重い種類のコンテンツはロードに平均8秒ほどかかる。Facebookとモバイル端末に最適化されたInstant Articlesから記事を提供することで1/10程度にまでロード時間を短縮でき、ユーザーはモバイル端末でニュースフィードの記事を快適に読み進められる。

記事配信をFacebookがコントロールすることになるため、多くの媒体がInstant Articlesに関心を示しながらも慎重に対応する中、Washington Postが全記事の配信に踏み切った。広告主の反応も注目されるが、Washington PostによるとQualcommがInstant Articlesでのインプレッションを含む広告パッケージを契約した。

現時点でInstant Articlesからの記事配信を体験できるのは一部のiPhone版Facebookアプリのユーザーに限られるが、Facebookは今後数カ月をかけてユーザーを拡大し、また出版社や新聞社のパートナーの追加発表も計画しているという。