LINEは1日、ユーザーがLINEスタンプを制作・販売可能なプラットフォーム「LINE Creators Market」を通じて制作された「クリエイターズスタンプ」の中から、2014年を象徴するスタンプを選出する「LINE Creators Stamp AWARD 2014」の一般投票の受付を開始した。投票期間は11月5日まで。

「LINE Creators Stamp AWARD 2014」のWebページ

同コンテストは、「クリエイターズスタンプ」の登場により、これまでのLINEスタンプにはなかったジャンルの物が見られるようになったことに加え、書籍化やグッズ化など、スタンプとしての利用に留まらない広がりを見せていることを受けて行われるもの。グランプリとなったスタンプのクリエイターには、LINEアプリ内の「スタンプショップ」にて、LINE公式スタンプとして作品を販売可能となる権利を贈呈するとのこと。

一般投票の対象となるのは、5月8日~9月末日までに販売されたすべてのクリエイターズスタンプの中から、ダウンロード数や送信数をもとに選出された「ベストクリエイターズスタンプ50」。この中には、マイナビニュースでもクリエイターインタビューを実施した人気スタンプ「もっと私にかまってよ!」「関西弁にゃんこスタンプ」「にゃっち~ず」「アメリカンポップ関西弁」が含まれている。

なお、投票は「LINE」アプリから「LINE Creators Market」公式アカウント(LINE ID:@linecreators)を通じて行う。毎日、同アカウントのトーク画面に配信される10個のスタンプの中から3つを選択して投票する形式となっている。グランプリは11月26日に発表されるということだ。