屋台骨であるオートモーティブ
次に大村隆司氏(Photo17)が登壇、同社の自動車関連製品に関する説明をおこなった。
キーメッセージ(Photo18)そのものは他社とそれほど違う訳ではないが、これは他のメッセージを出すのがむしろ難しいくらいだから仕方がない。ただここからがちょっと異なる。同社にとって自動車向け製品は引き続き屋台骨であり、ECU向けMCU(Photo19)も、Infortaiment向けSoC(Photo20)も世界トップの出荷数量を引き続き提供し続けている。
その同社にとって、では自動車向けに求められるものは何か? といえば、まずはエネルギー効率改善に繋がる製品(Photo21)であり、メンテナンス性の向上(Photo22)であり、安全性の向上である。この安全性の向上に関しては、同社が現在開発中の最先端製品のプロフィールが紹介された(Photo23)ほか、先日発表されたR-Car V2(Photo24)の紹介もなされた。また車のIT化に向けて、R-Carプラットフォームがスケーラブルなソリューションを持ち、複数の環境に対応できること(Photo25)や、予想される攻撃に対応するための用意があること(Photo26)を紹介した。
Photo21:基調講演ではこのあと、もう少し具体的に同社の製品ポートフォリオがこれに対してどう貢献できるかの説明もあった |
Photo22:これはまだ実現されている機能ではないが、同社の製品ラインナップでこれが既に実現できる、というアピールである |
Photo23:ADASの中でも、具体的なActive Safetyに向けた製品。Dual Lock StepとかISO 26262 ASIL-Dに当初から適合、ネットワークを最大20ch搭載など、なかなか壮絶な仕様である |
Photo24:こちらは展示会場でもデモが行われた |
実はこの大村氏の講演では、まず3分半ほどのビデオ(Movie01)が上映された。このビデオそのものはあくまでも架空のシナリオに基づいたものだが、すべにルネサスはパートナーと一緒に、限りなくこれに近いソリューションを提供できるというデモを展示会場で行っており、実際にこれの様子が講演の中でもう少し詳細に説明された。ただこちらは後ほどの展示会場レポートでもう少し細かく紹介したいと思う。
インダストリアル(産業機器)
最後は横田善和氏(Photo27)率いる第二ソリューション事業本部の説明である。
第一ソリューション事業本部はある意味「自動車のみ」、第二ソリューション事業本部は「その他全部」ということで、産業向けと汎用向け、ICTがカバー範囲となる。従って当然ながらラインアップは非常に多岐に渡ることになる。その第二ソリューション事業本部、産業向けMCUのトップの座を引き続き維持している(Photo28)。
氏はIoTの時代には、セキュリティ、トラフィック、エネルギーの3つの課題があるとまず説明、次いでマーケットを大きく4つにまとめ、それぞれについて同社の持つソリューションをそれぞれ説明していった。
Phtoo29:もちろんこの4つのマーケットにはさまざまな課題があり、それぞれについてさまざまなソリューションがあるわけだが、その全部というよりは、ルネサスの強みが発揮できる部分にフォーカスして今回は紹介された |
例えば都市向けであれば、サーベイランス向けカメラのソリューションとして、よりデータ圧縮率の高いH.265のIPを開発したり、あるいはデータの改ざんなどを防ぐ高いセキュリティと耐タンパ性に優れた製品であるとか、家庭向けではエアコン/冷蔵庫/洗濯機といったモーターを利用している白色家電向けに、「世界のノンインバータモータの10%をインバータ化する」といった目標と、それに向けたソリューションを示した。またオフィス向け(と家庭向けの両方であろうが)では、より省電力化を図れるAdaptive Bluetoothの技術を紹介すると共に、これを利用したLifeLogの動作デモを紹介した(Photo30,31)。このデモの特徴は、もちろんさまざまな要素技術をルネサスが持っている点もあるが、それよりもパートナーと共同で、わずか3カ月でここまで構成できた事だとしている(Photo32)。
最後が工場向けであるが、既報の通り同社はR-INコンソーシアムを設立して普及を図る事を発表すると共に、R-IN32M3シリーズの特徴であるR-INエンジンを使ったOSやNetwork Stackの一部オフロードにより、非常に高効率な動作が行えることをデモでアピールした(これもまた展示会場レポートでもう少しご紹介したい)。
最後に改めて3つの課題と、それに対するルネサスのソリューションをまとめて氏の講演は終了した。