チームラボは、東京都内の3カ所で開催されている「オロナミンCドリンク」の夏のイベントに、同社が開発したプロダクト「チームラボ360°スタジオ」が導入されたと発表した。同プロダクトを利用したイベントの参加費は無料。

体験型撮影スタジオ「チームラボ360°スタジオ」

「チームラボ360°スタジオ」は、被写体がリアルタイムに架空の空間に入り込み、カメラアングルが360度回転する動画を自動撮影する体験型撮影スタジオ。中に入ると3DCGで作られた空間がリアルタイムに合成され、360度全方位に設置されたカメラが被写体を同時に撮影。これにより、被写体を中心にカメラアングルが360度回転する動画を生成する仕組みだ。

また、今回開催されるオロナミンCドリンクのイベント「元気ハツラツ!360°スタジオ」では、同スタジオ内で参加者がジャンプした瞬間を撮影し、元気をモチーフにした赤い玉のエフェクトが動きにあわせて生成されるということだ。完成した映像は、イベント用の特設サイトにアップロードされ、ソーシャルメディアにシェアすることが可能だという。

スタジオの中に入ると架空の空間の中に入り込み、アクションに合わせてエフェクトが反応。360°全方位からシャッターが切られる

なお、同イベントの開催期間および開催場所は、8月1日~3日が新宿ステーションスクエア、8月9日~17日がTBS放送センター1F、8月22日~24日が渋谷パルコ公園通り広場で、開催時間はそれぞれ11:00~21:00。参加費はどの会場でも無料。