オムロン ヘルスケアは6月10日、前週の活動量をもとに、無理のない活動目標を設定し、1日の目標達成状況を知らせる活動量計「オムロン活動量計 HJA-700T アクティブシフトエッジ(Active Shift EDGE)」を6月20日より発売すると発表した。また併せて、1日の活動状況や、目標を達成するために必要な運動量の目安など、モチベーションを高めるためのコンテンツを提供するiPhone専用アプリ「アクティブシフト(Active Shift)」の提供も開始すると発表した。
同製品は、前週に測定した活動量の状況を分析することで、その人にあった無理のない1週間の活動目標を自動設定し、1日の目標に対する進捗状況を光やメッセージで知らせるというもの。活動目標は、独自の指標「アクティブレベル」で表示され、1レベルあたり通常歩行を20分程度行う活動量で、23~99のアクティブレベルで目標が設定される。
また、本体にBluetooth通信機能を搭載しており、測定データをiPhone専用アプリ「アクティブシフト」を起動するだけで自動転送することが可能。同アプリでは、詳しい活動状況や、目標達成までに必要な活動時間の目安などをチェックすることができるという。
さらに、歩数のほか、早歩き歩数、階段上り歩数、距離、消費カロリーを測定し表示することが可能なほか、1日の目標を50%達成したときには「Go」、歩数10000歩または目標達成したときには「Good Job!」といったメッセージの表示なども行われる。
なお、価格はオープンで、想定市場価格は9980円前後。同社では発売1年間で4万5000台の販売を目指すとしている。