情報通信研究機構(NICT)は5月26日、UWB(Ultra Wide Band)を活用した数十cm程度の高精度を有する屋内測位システムを開発したと発表した。

UWBを用いた屋内測位システムは、ナノ秒オーダーの短いパルスの電波を用いることで、Wi-Fiの数m程度の精度や、IMESの10m程度の精度より、1桁以上高い数十cm程度の精度で位置測定することができる。しかし、UWBは測定距離が短いため、測距のための固定機を多数設置しなければならないといった課題があり、コストなどの面から実用化の支障となっていた。

今回開発したUWB(7.25~10.25GHz)を利用した高精度の屋内測位システムは、UWBの測定距離を増大させる技術を取り入れることで、NICTが開発した従来技術の測定距離の3倍以上となる30mに増大させ、測距のために必要な固定機の数を減少させることが可能となった。また、利用者が携帯しやすいようUWB移動機として、スマートフォンに連結した形状の端末や作業ポケットに入れられる小型端末などを開発したという。

現在、これをショッピングモールや物流倉庫に設置し、顧客位置に連動したショッピング情報などの提供や、会計まで行かなくともクレジット決済できるサービスの実証実験や、作業員やフォークリフトなどの動線把握による作業効率と安全性向上のための実証実験を行っている。また、同システムは、音声による読み上げと音声入力ができるため、視覚障がい者の歩行支援などへの活用が期待されるとしている。

UWBを用いた屋内測位システム