話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

モンデリーズ・ジャパン『HALLS ICE CUBE 違い探しゲーム』を実施。2つの動画の違いを探そう!HINTボタンを連打するとヒントをGETできる!

URS:http://www.halls.jp/campaigngame/

企業名:モンデリーズ・ジャパン株式会社(halls)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年3月~

モンデリーズ・ジャパンのHALLSは、「違い探しゲーム」を実施しています。特設サイトのCM動画を再生し、左右2つの画面の違いを3つ以上見つけるというもの。再生中、HINTボタンを連打すると、1再生につき1つのヒントをGETできる仕組みも。
「HALLS ICE CUBE のすっきりした爽快感は、まさに極北の地!」という商品コンセプトから、極北温泉ツアーをプレゼント。ゲームで楽しみながら、動画を何度も見てもらい、商品認知度をアップさせられる秀逸なキャンペーンですね。

森永乳業『朝ピノラボ』をオープン!『特命調査隊』には、Vine、YouTube、Twitterで話題のインフルエンサーを任命!

URS:http://www.pinoice.com/asapino/

企業名:森永乳業株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、Vine、YouTube
実施期間:2014年4月~

森永乳業は、朝に「ピノ」を食べる「朝ピノ」を研究するための機関『朝ピノラボ』のサイトをオープンしました。”朝(午前中)、手軽に一口、ピノを食べることで、人は本当に心も体もハッピーな一日を迎えられるか、時に真面目に、時に楽しく研究していく”とのこと。
「特命調査隊」として、Vineで話題沸騰中の現役女子高生、大関れいかさん、「仕込みiPhone」のYouTube動画でブレイクした映像作家の森翔太さん、Twitterの”「リア充あるある”「それを、こう。」(漫画)で話題のイラストレーター、大野そらさん(イラスト)の3名を任命。それぞれの得意分野を切り口に、朝ピノのメリットを存分に紹介しています。さまざまなソーシャルメディアのインフルエンサーとのコラボレーションで拡散が期待できますね!徐々にコンテンツが更新されていく、ファンに継続して見にきてもらえる工夫も参考になります。

キリン 期間限定で発売された”本搾り™ライム”にちなみ、みんなの”ライム”を募集!お題ワードを使って、”韻を踏んだ文章=Rhyme(ライム)”をツイートしよう!

URS:http://www.honshibori-mag.jp/campaign/03/

企業名:キリン株式会社グループ
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2014年4月~

キリンは、期間限定で発売された「本搾り™ライム」にちなみ、みんなの”ライム”(Rhyme)を募集しています。用意されたお題ワードを使って、”韻を踏んだ文章=Rhyme(ライム)”をツイートする企画。「さわやかライムでくつろぎタイム!」などを例に、ハッシュタグ「#本搾り™なう」にはたくさんの秀逸なツイートが集まっています。また、快速東京×鎮座ドープネス×キリン本搾り(TM)「ライムのうた」もYouTubeで公開。このミュージックビデオに登場する、オリジナル浴衣&タオルと『本搾り™』2缶をセットでプレゼント。期間限定の新商品を、ターゲットであろう20代の心を掴みそうなテーマを設けてうまく盛り上げていますね!

Hello Kitty Japan 40周年記念!「HUGして“ぎゅっ”フォトコンテスト」を実施。グランプリには、実際にハローキティがHUGしに来てくれる!

URS:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/22779
http://kitty40th.sanrio.co.jp/(40周年スペシャルサイト)

企業名:株式会社サンリオ(Hello Kitty Japan)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年4月~

Hello Kitty JapanのFacebookページでは、「HUGして“ぎゅっ”フォトコンテスト」を実施しています。ハローキティ40周年のテーマである”ARIGATO”にちなみ、「『ありがとう』の気持ちを込めて、”ぎゅっ”とHUGした」写真を募集。グランプリには、実際にハローキティがHUGしに来てくれるというプレミアム体験が用意されています。ハローキティ40周年スペシャルサイトでは応募作品が掲載されるほか、様々なエリアで開催されている『HUGして“ぎゅっ”』のイベントレポートも。また、SMAPとのコラボCMなど、ファンにはたまらないコンテンツも満載です。リアルも絡めながら、40周年という節目をWebでも盛大に盛り上げていますね!

映画『超高速!参勤交代』公開記念!「ポスター画像にヒトコト!コンテスト」を実施。毎日の理不尽な出来事をユーモアと風刺のセンスで表現せよ!

URS:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/22770

企業名:映画『超高速!参勤交代』
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年4月~

映画『超高速!参勤交代』は、公開記念キャンペーンとして、Facebookページで「ポスター画像にヒトコト!」コンテストを実施しています。上司(部下)や妻(夫)、子供(親)から日々下される過酷なミッションなど、毎日の理不尽な出来事をユーモアと風刺のセンスで表現した作品を大募集。優秀作品には、映画鑑賞券のほか、なんと米俵まで!合計100名にプレゼント。公開日の入ったインパクトのある画像にコメントを合成できる仕掛で、映画のPRになるだけでなく、参加者はそれぞれオリジナルのポスターを作った気分を味わえます。大喜利風のオモシロ画像は参加者もシェアしたくなり、拡散も期待できますね!

日清食品「カップヌードルFacebookページ プレミアムプレゼントキャンペーン」を実施。オリジナル作品の中から欲しいプレゼントに投票+写真投稿の二段階キャンペーン!

URS:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/21246

企業名:日清食品株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年3月~

日清食品は、「カップヌードルFacebookページ プレミアムプレゼントキャンペーン」を実施しています。Facebookページに登場したロゴなどが入ったオリジナル作品(ダルマ、グラス、段ボールアート、iPhoneケース)の中から、欲しいプレゼントに投票した後、カップヌードルシリーズを食べている写真を投稿すると応募完了となる、二段階キャンペーン。抽選で投票の対象となっているオリジナル作品や、カップヌードルシリーズ20食詰め合わせをプレゼント。各オリジナル作品は、投票数が増えると、当選者数もUPする仕掛けで、投票数が500以上で最大10名にプレゼントされます。
以前より投稿されていた、Facebookページに登場するカップヌードルにちなんだオリジナル作品を楽しみにしていたファンも多いのではないでしょうか。これらがインセンティブ化されるとは貴重なプレゼント!各投稿URLも掲載しており、昔の投稿を見てもらい、いいね!を押してもらえるきっかけも作っていますね。

イーフローラ 「お母さんのための日曜日 ツイートキャンペーン」を実施。「お母さんの好きなところ」をつぶやこう!

URS:http://www.eflora.co.jp/f_mother/campaign/tweet/

企業名:株式会社イーフローラ
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年3月~

いよいよ今週末となった、母の日にちなみ、イーフローラは、「お母さんのための日曜日 ツイートキャンペーン」を実施しています。ハッシュタグ「#2014お母さん大好き 」をつけて「お母さんの好きなところ」をつぶやく企画。母の日のプレゼントにお花の予約を早くからしている人も多い昨今、母の日の特集ページにキャンペーンバナーを貼ったり、ホワイトデーが終わった3月から長期にわたり実施したりと、参加を促す工夫があります。日ごろは恥ずかしくて言えないような、お母さんの好きなところがたくさんつぶやかれており、見ているだけで温かい気持ちになりますし、ツイートを見てお花のプレゼントを想起する人も多そうですね。”母の日をお母さんへの愛でいっぱいにしよう♪”というコンセプトが素敵です。

宮古島 民宿 おにおん倶楽部「宝くじ当てて沖縄 宮古島へ行こう! 西日本宝くじ券プレゼント」キャンペーンを8回連続実施。1枚の宝くじを1名に!1,300名を超える参加者も!

URS:https://www.facebook.com/onionclub.miyakojima?sk=app186102038113035&appdata=eyJpZCI6Ijg2ODMyIn0%3D

企業名:宮古島 民宿 おにおん倶楽部
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年4月~

宮古島 民宿 おにおん倶楽部は、「宝くじ当てて沖縄 宮古島へ行こう! 西日本宝くじ券プレゼント」キャンペーンを実施しています。特徴的なのは、”1枚”の西日本宝くじを”1名”にプレゼントするという点と、期間を短く設定し、同様のキャンペーンを連続で実施している点(5月8日時点で第8弾)。1等が当たれば、当せん金は2,000万円!”夫婦二人で営む、さとうきび畑に囲まれた1日2組だけが泊まれる小さな”民宿でも、応募数が1,300名を超える回(第6弾)もあり、企業規模に関わらず、ちょっとした工夫で多く集客できるということがよくわかりますね。5月8日の投稿では、ページへのいいね!(ファン)数が13,000を超え、沖縄・宮古島地区 1位、沖縄地区 8位、沖縄・ホテル部門 2位になったことを報告しています。キャンペーンによってページが活性化されている好例です!

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