「楽天市場」全店へ「楽天モバイル」回線を無償提供 期間や容量は無制限、最大5回線まで

楽天グループ(楽天)は1月25日、「楽天市場」の出店者向けイベント「楽天新春カンファレンス2024」において、「楽天市場」全店舗に向けて「楽天モバイル」の通信回線を無償で提供すると発表した。今後、全店舗に「楽天モバイル」のSIMを1回線分、郵送するという。提供する通信回線の容量は無制限で、無料期間の制限もない。希望があれば最大5回線まで無償で提供するという。

無償提供する回線は、「楽天市場」店舗向けの特別プラン。データ容量は無制限で、通話にも対応している。一部アプリは利用できなかったり、「法人プラン」同様にMNP(携帯電話番号ポータビリティ)での転出はできない仕様になっている。

通常の「楽天モバイル法人プラン」において、「音声+データ無制限」のプランは、月額2980円(税別)がかかる。「音声+データ無制限」という点では、同等のサービス内容を、5万7000店舗以上ある「楽天市場」の店舗に無償提供するというのは、大盤振る舞いといえるだろう。

楽天モバイルは「現在のビジネス環境では、外出先から取引先に連絡したり、社内コミュニケーションを深めたり、業務の効率化を促進したりする上で、スマートフォンは欠かせないツールとなっている。『楽天市場』の店舗さまの業務を支援したいという思いから無償提供を決めた。実際、利用していただき、『楽天モバイル』の通信環境の良さも実感してもらいたい」(広報)と話す。

無料回線を利用したい店舗は、SIM受け取り後に手続きを行うことで、利用を開始できる。追加の無償回線(最大5回線)を希望の店舗は担当者に連絡する必要がある。利用を希望しない店舗は、SIMが届いても手続きをしなければよい。

「楽天モバイル」としても、無料でサービスを体験することで、通信環境やサービス内容の充実度を知ってもらい、「法人プラン」のさらなる契約につながることに期待を寄せている。