日立ソリューションズは、2013年6月から7月にかけて飲食店情報検索サイト「ぐるなび」のリニューアルと、「ぐるなびPRO for 飲食店」のシステムおよびビッグデータ蓄積基盤の構築を実施した。これによって「ぐるなび」店舗ページへのアクセス数などが向上したとしている。

「ぐるなび」のリニューアルでは、「お店のこだわり」「お店の最新情報」が新たに店舗ページに追加されたほか、店舗の「こだわり」の情報をキーワードとした検索が可能になった。また、コース内容から飲食店を検索して空席情報の確認やオンライン予約を行える「宴会・コース予約検索」機能なども追加されている。

あわせて、店舗情報を発信するためのプラットフォーム「ぐるなびPRO for 飲食店」も機能を強化した。また、店舗ページの情報(営業情報、メニュー情報)やWebサイト閲覧履歴(閲覧エリア、業態、予算、シーン、シチュエーション、予約情報)などをビッグデータとして活用できるように、ビッグデータ蓄積基盤が構築されている。

これらにより、「ぐるなび」の店舗ページへのアクセス数が2013年7月~9月で前年同期比142%、予約システムの月間予約件数が2013年12月で前年同月比579%と、大幅にアップしたという。