「恋人や友人に、気の利いた贈り物を選びたい」、「おしゃれな小物で部屋のイメージを変えたい」……そんなときに、センスのよいお店を知っていると便利ですよね。デザインを学ぶ美大の学生たちならば、きっと素敵なお店を知っているのでは? というわけで、今回は都内の美大に通う現役学生20名にオススメのお店を聞いてみました。

■CLASKA Gallery&Shop "DO"

「シンプルだけれど、素材にこだわっている商品が多くて好きです。もっとお金があったらここで生活雑貨を買い揃えたいのに……(笑)」(22歳/女性)

伝統工芸品から、若手デザイナーのプロダクトまで、個性あるアイテムを集めたライフスタイルショップ。素材や形にこだわった商品が集められており、ものづくりの良さを感じられます。目黒の本店では併設ギャラリーで企画展も随時開催。

■KONCENT

「カラフルでユニークな形のアイデア雑貨がたくさん置いてあります。プロダクトデザイン好きにはたまらないお店」(24歳/男性)

プロダクトデザインカンパニーの「h concept」が2012年にオープンしたデザインショップ。オリジナルブランド「+d」の商品や、日本のものづくりや素材を活かした製品など、目で見て楽しめるだけでなく実用性も考えられたアイテムばかり。

■ANGERS

「ファンシーすぎず、落ち着いた雑貨が多いので好き。食器や雑貨だけでなく、書籍のコーナーもあって楽しめます」(21歳/女性)

「上質な暮らし、美しいデザイン」をテーマに、日本・北欧を中心に文具、服飾、書籍などをセレクトしているショップ。京都の河原町にある本店のほか、大阪梅田や東京にも数店舗を展開中。和モダン・北欧テイストのアイテムが混在していながら、不思議と調和が取れている心地よい空間。

■unico

「ほっこりとした布や木の素材のインテリアが多くて、お洒落な雰囲気です」(20歳/女性)

ナチュラルテイストの家具が揃うインテリアショップ。店内で家具を組み合わせてスタイリングしてあるので、思わず部屋を模様替えしたくなってしまうかも。メインはソファやラグ、テーブルといった家具ですが、食器や雑貨などもあるのでギフト選びにも使えます。

■馬喰町ART+EAT

「売っている雑貨や工芸品も良いのですが、空間そのものが素敵。カフェのレバノン料理もとってもおいしいです!」(24歳/女性)

馬喰町の裏通りの、昭和の香り漂う雑居ビルに入っているギャラリースペース。カフェを併設した広々とした店内には、オーナーの審美眼によって選ばれた工芸品やアーティストの作品が展示・販売されています。また同ビルには、チェコ雑貨のお店「CEDOKzakkastore」やドイツ雑貨を扱う「MARKTE」など他にも個性豊かなテナントが。各フロアを探検しながら雑貨屋めぐりを楽しんで!

お気に入りの雑貨やライフスタイルのお店を紹介してくれた学生たち。他にもいくつか店名が挙がりましたが、大きすぎず小さすぎず、かつ男性・女性どちらでも楽しめるお店を中心にピックアップしてみました。店舗だけでなくオンラインストアも充実しているお店が多いので、ぜひWebでチェックしてみて下さいね!