ヤフーは、同社の運営する「Yahoo!ショッピング」に出店するストアを対象としたフルフィルメントサービス「Yahoo!ロジスティクス」を7月19日より提供することを発表した。

Yahoo!ロジスティクスは、アスクルの物流子会社Bizexと連携し、Bizexの運営する物流センター「DCM新木場センター」を拠点として提供する。商品の入庫や検品、梱包、配送など物流に関わる作業取次をパッケージ化して提供するサービスとなる。配送はYahoo!ショッピングの当日配送サービス「きょうつく」や翌日配送サービス「あすつく」に対応するとしている。

Yahoo!ショッピングへの出店契約を締結しているストアを対象に提供し、商品の保管は1商品1個から可能。入荷、検品、保管、梱包、出荷といった標準サービスに加え、ギフト包装や棚卸レポートなどのオプションサービスも提供する。

サービスは、ストア独自運営のECサイトや他社運営のインターネットショッピングモールなどで販売する商品についても利用可能となっており、同社では「店舗運営活動を全面的にバックアップすることで、Eコマース市場の活性化に貢献する」ことを目指すとしている。